この記事のみを表示するあちちっ!岩手。

パン・ケーキ

こちら岩手。
5月だというのに、こちらでは30度超えの真夏日を迎えました。
この時期は、夏に向けてじっくり体を慣らす時期なのですが...。
急に真夏日が、ど〜んとやって来ると、どうも調子が出ません。

畑の野菜も、水不足で苦しそうだったので、水撒きをしています。




玄関の花(シンビジューム)が、ついに枯れたので庭の花を飾ってみました。
スノーボールとカーネーションをマグカップに生けてみました。(自己流)

   thumb_DSCF3836_1024.jpg

それにしても、シンビジュームって驚異的な花ですね。
1月に咲いたものを切り花にして玄関に飾っていたら、5月半ばまで
ずっと咲き続けるのですから...。
究極の節約になりましたよ。
来年も咲かせられるように、今は外の日陰に鉢を出しています。
しばらく、水と肥料を与えて養生します。

   thumb_DSCF3835_1024.jpg

こちらは、久々に焼いたノア・レザン。
くるみやレーズンがたっぷり入っています。
油脂は、オリーブオイル。全粒粉も混ぜています。

健康が気になるお年頃になると、油って聞くとドキッとします。
コレステロールも、善玉やら悪玉やら...。
ドロドロ血だとか、いろんなキーワードにドキッとするのです。(苦笑)
少しでも、体に良いものを食べようかと思っているこの頃。

う〜〜んと長生きは、したくないけども...。
末っ子を自立させるまでは、生きたいですからね。
健康をキーワードに、今日も頑張ります。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

そちらも暑い日が!?
こちらも今日は蒸し暑くて 梅雨の様相です。
シンビジウムは凄いんですね〜。
それにしても ちゃんとお花を買って飾っていらっしゃる!
「あぶら」は何でも食べるときには気になりますね。
私もそういうお年頃ですから(笑)
いえ 笑い事では無いのですけどね。
夫は健康診断でF判定でしたから・・・・。
あれって 太っていなくても「高コレステロール」になってしまうので
結構食事制限も難しいです。
私も息子が成人するまでとか思っていましたが
今は「孫が成人するまで」になりました。
人間の欲は限りが無いですね。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> そちらも暑い日が!?

 5月に真夏日は、びっくりでしたね。
 いつもよりもやっぱり気温が高め?

> シンビジウムは凄いんですね〜。

 そうなんです。すごく長持ちでしたよ。
 びっくりしました。

> 夫は健康診断でF判定でしたから・・・・。
> あれって 太っていなくても「高コレステロール」になってしまうので
> 結構食事制限も難しいです。

 我が家の夫もコレステロールが、ちょっと心配。
 太ってないのだけど...血がどろどろかと思って、色々食事を
 考えています。でも、コレステロールがちょっと高めの方が長生きだと言う説も
 ありますよね。

> 私も息子が成人するまでとか思っていましたが
> 今は「孫が成人するまで」になりました。
> 人間の欲は限りが無いですね。

 あはは♪
 やっぱりそうなるんですね〜。
 私もきっと同じですね。