この記事のみを表示する畑の恵みと山の恵み。

家庭菜園

こちら岩手。
どんよりしています。

何だか今の自分の心のような天気です。
お天気って、心にも影響するのだろうか?(苦笑)

書きたい事は、山ほどあるし、叫びたいことも山ほどある。
でも、叫べないし書けないからどヨンとするのでしょうね。




畑のイチゴが、赤くなり始めました。
もうすでに2回収穫して冷凍保存しています。
子供達もケーキよりもお酒を欲するようになったし、私たち夫婦もお年頃で
コレステロールにとっても敏感ですから、毎年作っていた「いちごのタルト」は、
今年は作りません。
かなり残念ですが...作れば二人でワンホール食べることになるのでね。(苦笑)


   thumb_DSCF3866_1024.jpg

今年収穫したイチゴは、ジャム作りとスムージー用と生でパクリと食べるだけ。
冷凍庫に保存中です。
あと一回収穫したら、今年のジャムを仕込もうかと思っています。

   thumb_DSCF3867_1024.jpg

こちらは、ご近所さんより頂いたワラビ。
あく抜き中です。
悪いアクを抜いて、すっきりしたワラビになると良いなと思っています。

子供の頃、友達と犬と遠足だと言って山にワラビを採りに行ったことがあります。
小学生でも十分な収穫になりました。
怖いもの知らずで、逞しかった子供時代です。

今は、熊も怖いけど人も怖い時代になり、ちょっと残念ですね。
我が家は、ご近所さんから頂かないと山の幸に有り付けないようになりました。
ありがたいことですね。感謝していただきます。


コメントの投稿

secret

ジャムやスムージーにも自家製イチゴが活躍かぁ。
害獸さんたちはイチゴには手を出さないの?

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

 おはようございます。

> ジャムやスムージーにも自家製イチゴが活躍かぁ。

 イチゴは、重宝しています。
 大量に採れても問題ないですね。

> 害獸さんたちはイチゴには手を出さないの?

 いえいえ、狙ってますよ。
 おちおちしていると、蟻も食べに来ますし、鳥がね〜。
 我が家の周辺をテリトリーにしている、カラスとキジとかね。
 キツネは、食べないようですけども。

No titleNo title

叫びたい時 (^_^)/イラッシャイ
チャらっとなら書けるけど
  吐き切れない時は (^_^)/ドウゾ
アタシもtomokeさんになんど救われた事か・・・・

ボリジ何故か 今年は芽吹きません ┗(-_-;)┛ザンネン

Re: わこさん。Re: わこさん。

 おはようございます。

>   吐き切れない時は (^_^)/ドウゾ

 ありがとうございます。
 何ともね。腹の立つことも多いです。
 「足るを知る。」って大切なことだと思っているのですが...。

> ボリジ何故か 今年は芽吹きません ┗(-_-;)┛ザンネン

 あらま〜。我が家は、結構種から生えてまして、フェンネルとボリジが
 競って育っています。