この記事のみを表示する庭の花たち。

家庭菜園

こちら岩手。
朝の散歩から暑くて顔からも汗が出ました。
予報では、28度の予定。




庭では、芍薬が満開。
大きな花は、とても美しく、3輪ほど切り花にして仏壇にも供えた。(右)
クレマチスも白いバラ(ホワイトクリスマス)も咲いています。(左)
このクレマチスは、一度栽培に失敗していたもの...。
クレマチスって、冬越しして枯れたような茎を切っちゃいけないのに、
前は、バッサリ切って苗をダメにしたことがあるのです。
やっぱり、何でも学ばないと栽培方法を間違え失敗になってしまいますね。
2度目のクレマチスは、たくさんの花を咲かせてくれて、ツルを2メートル程
まで伸ばしています。

thumb_DSCF3869_1024.jpg thumb_DSCF3873_1024.jpg

thumb_DSCF3874_1024.jpg thumb_DSCF3875_1024.jpg


そして、新しく庭の仲間入りをしたバラ「ストロベリー・アイス」薄いピンクのバラです。
これは、まだまだ小さい苗なので、これからの成長が楽しみです。(左)

昨年植えた「ボリジ」は、種から色んな場所に増えて大きく育っています。
紫?ブルー?の色が、とても可愛く好きな花ですが...。
可愛いと思って触ると、茎の小さなトゲのようなものが指をチクっと指します。
切り花にするときは、ちょっと触ってイラっとしてしまいます。
注意が必要です。(右)


    thumb_DSCF3870_1024.jpg

そしてカモミールも、そこらじゅうに白い花を咲かせています。
これは、丈夫で踏んでも良い香りをさせて生きている。
あっちこっちに種を飛ばして、小さな芽を色んな場所で出しています。
ハーブって、雑草並みの元気さですよ。

買うお花も良いけども庭で毎年咲いてくれる花は、本当に有り難ですね。
バラも苗が大きく育ったら、挿し木で増やしてみたいものです。





コメントの投稿

secret

No titleNo title

ボリジ 私も好きな花で 以前には結構畑の隅で育てたりしていたのですが
やっぱり「花より団子派」な私はいつの間にか・・・・(汗)
青い花って これからの季節涼しげで良いですね。

ところで イチゴ豊作ですね!
私もムースは作りましたが 後はカロリーを考えて生で食べたり
ジュースやソースで使う程度にしています。
今年は豊作だったので どちらかと言えばこういう時にこそ
タルトが作りたい!って思うのですが ぐっとこらえました(笑)

Re: shogam2さん。Re: shogam2さん。

 おはようございます。

> 青い花って これからの季節涼しげで良いですね。

 そうですよね。
 ラベンダーの色もボリジの色も涼しげです。
 そろそろラベンダーがきれいになります。

> ところで イチゴ豊作ですね!
> 私もムースは作りましたが 後はカロリーを考えて生で食べたり
> ジュースやソースで使う程度にしています。

 そうなんです。結構、豊作です。
 冷凍庫が、満杯になってきました。そろそろジャム作りしなきゃ
 他のものが、冷凍できませんね。
 タルト...本当は、作って食べたいんですけど、我慢しています。
 これも、健康のためです。(涙)
 同じですね。

お花たちお花たち

カモミール、ステキですね!大好きなので種をまいたことがあるのですが、他の雑草に負けたようです。ドクダミと交代して欲しいわ!
ボリジも好きです。これはハーブ園で鑑賞するのみ。人様の家で可憐に咲いていても、わが狭庭にやってくるとけっこう場所をとるんですよね。散々懲りております。tomoke家のお庭をサテライトと思い(図々しい?)時々おじゃましている気分になるつもりです。
クレマチス、2mも伸びるんですか、、、これも鑑賞させてくださいね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> ドクダミと交代して欲しいわ!
 
 確かにドクダミは、強いですからね。
 我が家のカモミールは、負けじとキッチンガーデンにて勢力を強めていますけどね。
 そろそろ、刈ってしまわないとね。

> tomoke家のお庭をサテライトと思い(図々しい?)時々おじゃましている気分になるつもりです。

 いつでも訪問くださいませ♪
 ボリジも結構勢力を広げて、フェンネルとジャングルになりそうな勢いで咲いています。

> クレマチス、2mも伸びるんですか、、、これも鑑賞させてくださいね。

 そうですね。上に上にと伸びてフェンスの上からさらに.何かに捕まろうとツルを伸ばして
 いるんですよ。