この記事のみを表示する梅シロップを仕込みました。

家庭菜園

こちら岩手。
東北も梅雨に入り、なんだかどんよりしたお天気です。

今日は、胃の検診でバリュウムを飲んできました。
毎年思うのですが、この胃検診はとってもハードですよね。
逆さまになって息を止めて何て言われても...。
朝からどっと疲れました。




今年は、小梅がとてもたくさんの実をつけています。
早速、少しばかり収穫して梅シロップを仕込んでみました。
小梅なので大きな梅よりエキスの出が悪いかもしれませんが、
ないよりマシですからね。
今年は、梅シロップと梅干しを作りたいと思います。

   thumb_DSCF3876_1024.jpg


氷砂糖を入れますが、今回買い置きがなかったので、きび砂糖を
入れて仕込んでいます。
草取り後の休憩に炭酸で割って飲んだらどんなに美味しいでしょうね。


   thumb_DSCF3882_1024.jpg

こちらは、我が家の銀太です。
梅雨に入り、ストレッチ?を頑張っています。
この位体が柔らかかったら、すごいことですよね。
少しばかり見習いたいけど...ね。(無理)



コメントの投稿

secret

No titleNo title

昨年より2週間程早い梅雨入り
朝から頭痛>< 気圧痛み(?)でしょうか?

先月半日ドッグでしたが
胃の透視は 華麗なる加齢には辛いので(^^ゞ
ここ数年カメラにしています
tomokeさんはまだまだいけますね(^_-)-☆

↓ボリジ 我が家のプランターからは消えちゃいました
強いと聞いていたのですが┗(-_-;)┛

梅シロップ、いいなぁ

銀太さんも、柔らかいねぇ
でもうちのケバと違って銀色だから
どの足がどこにあるか分かりやすい(笑)

Re: わこさん。Re: わこさん。

 おはようございます。

> 胃の透視は 華麗なる加齢には辛いので(^^ゞ
> ここ数年カメラにしています

 胃検診は、ハードですよね。
 逆さまになると落ちそうになりますよね。
 それで息も止めろと言うのって、無理難題ですよね〜。
 胃カメラ、一度麻酔をかけてやってもらいました。
 あれも慣れないと大変なんでしょう?

> ↓ボリジ 我が家のプランターからは消えちゃいました
> 強いと聞いていたのですが┗(-_-;)┛

 我が家は、雑草のように生えてきましたよ。
 種が飛んでいたようです。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 梅シロップ、いいなぁ

 この時期、シロップにして飲むと疲れが飛びます。
 梅も冷凍しておけるので、時期をずらして作ろうと思っていますが、
 冷凍庫が、イチゴと梅で満杯で何も入りません〜。

> 銀太さんも、柔らかいねぇ
> でもうちのケバと違って銀色だから
> どの足がどこにあるか分かりやすい(笑)

 そうそう。我が家も、クロだとさっぱり解らず。
 ただの塊に見えちゃいますよね。

No titleNo title

こんにちは。
梅シロップは作ったことないですが
毎年この季節はジンジャエールと紫蘇ジュース作ってます。
今年はやや出遅れて、今日ようやく紫蘇買ってきました。
明日にでも作る予定。
梅は一度挑戦したいと思いつつ、毎年見送っています。
いつか、やってみます(笑)

銀ちゃん、凄い格好ですね!
人間様は、年々体固くなりますよね。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 毎年この季節はジンジャエールと紫蘇ジュース作ってます。

 ジンジャエールもしそジュースも良いですね。
 夏になるとすっきりした飲み物が良いですよね。

> 銀ちゃん、凄い格好ですね!
> 人間様は、年々体固くなりますよね。

 そうですね。
 関節が、硬くなってるように感じます。
 毎日のストレッチが、重要になってきましたね。