この記事のみを表示する北の魔女のジャム作り。

家庭菜園

こちら岩手。
朝から雨が降っています。

日曜日は、草刈り機械を2台出して崖の法面の部分と
家庭菜園の周りを二人で草刈りしました。

今年は、なんだか蛇も多くて...。
夫は、三回蛇と遭遇し私も1回遭遇しています。
あちこち目を凝らしてから畑に入るようにしています。




畑のイチゴを収穫して置いたものが、冷凍庫で満杯になりました。
他の食品を冷凍できないので、早速ジャム作りをすることに。
汚れを落とし、ヘタを取り、砂糖を入れてグツグツと煮込みます。

   thumb_DSCF3881_1024.jpg

出てきたイチゴのアクを取り除き、焦がさないように煮詰めます。
イチゴから水分もかなり出るので、このに詰める作業が結構時間がかかり
大変なのですけどね。

   thumb_DSCF3885_1024.jpg

消毒した瓶に詰めたら、それをまた沸騰した鍋に入れて脱気します。
手間がかかるけども、しっかりやらないと痛む事にになります。

   thumb_DSCF3886_1024.jpg

今年は、こんなラベルを貼り付けていちごジャムの完成となりました。
小さな瓶のジャムは、いろんなお礼に使えますから便利です。

さて〜、本日は梅仕事をちょっとします。



コメントの投稿

secret

イチゴのジャム、懐かしくて時々買います。
子供の頃のジャムパンといえばイチゴのジャムパン。
いまはヨーグルトソースがわりで食べてるけど
お返しにもらったら嬉しいでしょうね

No titleNo title

こんにちは。

沢山作りましたね。
私も春先に、筍の瓶詰に挑戦しました。
これって覚えておくと、便利ですよね。

手作りジャム、頂いた人は幸せ者~♪
嬉しいだろうなぁ、ご近所でないのが悔やまれます。

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

 おはようございます。

> イチゴのジャム、懐かしくて時々買います。
> 子供の頃のジャムパンといえばイチゴのジャムパン。

 そうでしたよね。
 ジャムパン、美味しかったな〜。思い出します。

> いまはヨーグルトソースがわりで食べてるけど
> お返しにもらったら嬉しいでしょうね

 色々、お世話になることも多いので、ちょっとしたお返しに
 なればと考えています。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 沢山作りましたね。
> 私も春先に、筍の瓶詰に挑戦しました。
> これって覚えておくと、便利ですよね。

 今年は、タケノコの瓶詰めまでできませんでした。
 なんせタケノコの山は、クマが出るらしくてね。
 食べる分だけ頂くのが、精一杯でした。

> 手作りジャム、頂いた人は幸せ者~♪
> 嬉しいだろうなぁ、ご近所でないのが悔やまれます。

 本当にそうだよね〜。
 物々交換出来そう♪