この記事のみを表示する雨の日に老いを考えてます。

パン・ケーキ

こちら岩手。
梅雨空が、続いています。
家中、洗濯物が半乾きで干されています。
洗濯乾燥機を使えば良いのだけど...あまり好きじゃないんだなあれ。




この頃、いろいろ考えることも多いのですが、梅雨のせいでしょうか?

   thumb_DSCF3884_1024.jpg

どの動物も確実に年を重ねて衰えて行くわけですが...。
この頃、特にその事を考えるのです。
元気だった人の様子が「何だか変?」と思うようになり、そのうち痴呆症になって
いるらしいという話を聞いたり...。
確実にご近所さんでも代替わりされて知っている人たちが亡くなっています。

周りの田んぼや畑も耕作放棄地になり、雑草だらけになってる田畑も多いように
感じています。
これは、仕方ない事ですが、寂しさも感じます。

私も確実に年齢を重ねていますが、「老害」と呼ばれるような歳の重ね方は、
したくないなと思います。
しかし...自分勝手で我侭な私は、どうやって自分を律するべきか。
私への課題でもあります。

このパンは、ご近所さんへのお礼のメロンパン。
このところ、ご近所さんは、ディサービスに通い始めました。
誰にも確実に老いは、やってきているようで、自分の老い方を益々考えるようになりました。





コメントの投稿

secret

No titleNo title

う〜ん 難しい話題です。
でも 昨年夫がちょっと健康を害して その時初めて老いを自覚しました。
とにかく健康が1番って切実に思ったんですよね。
ウードゥも おじいちゃんに近づいてきていて そちらも心配ですね。
その時が来たら 夫婦共々どうなっちゃうんだろうとか?
その前に私の両親がまだ健在でして・・・。
そちらも心配ですね。
自分も 今は元気ですが 
健康でもそのうち走れなくなり 歩けなくなり となってくるわけですよね、信じられませんが。

まあ 心配したら切りが無いですね。
ウチのマンションも 平均年齢が60歳を越えたらしいので
老齢マンションですよっw

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> う〜ん 難しい話題です。

 なんだかね。いつもお野菜を頂く農家さんが、ちょっと前と違って
 心配していたんですよね。
 確実に老いって、平等に来るようです。

> まあ 心配したら切りが無いですね。

 お金も大切ですが、健康第一ですね。
 なんだか若い時と違う悩みってあるものです。
 少しでも子供達に迷惑をかけないように年を取りたいですね。

No titleNo title

季節の変わり目、冷房の入るタイミング
いつもより体調に敏感になってきている気がします。
いやね〜、年取るの。
でも、老害になるの、もっとやだ〜〜

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

 おはようございます。

> いやね〜、年取るの。

 あっちこっち微妙にガタガタが来ている感じしませんか〜?(苦笑)
 本当に嫌ですね。

> でも、老害になるの、もっとやだ〜〜

 ああなるまいと思う老人がいます。(笑)
 心して自分を律せねばと思うものの...痴呆になっちゃっちゃ
 それも忘れちゃうのね。(苦笑)
 あまり長生きしたくないなと思ったりします。