この記事のみを表示するラベンダーが、花盛り。

家庭菜園

こちら岩手。
暑い日が、続いています。

昨日も今日も畑に行き、いちご畑の草取り。
敷き藁と雑草が入り乱れ、その上にイチゴのランナーも伸びて
イラっとくる位に手間取る草取りでした。

まあ、こうやって手を動かし頭を使わないと、ボケてしまいそうだから
良いことにしようと思います。




梅雨に入ってから、庭のラベンダーも花盛りを迎えています。

   thumb_DSCF3900_1024.jpg

紫の小さな蕾が、風に揺れて本当に見ていて飽きない風景です。
この場所を草取りすると、ちょっと触れた花や茎で良い香りが漂います。
時々、わざと手でラベンダーを揺らして香りを楽しみながら草取りをしています。
この時期ならではの楽しみです。

蕾を摘んで束ねてドライフラワーを作りましょう♪

   thumb_DSCF3902_1024.jpg

こちらは、ジキタリス。
昨年植えたものですが、今年も花を咲かせてくれました。
背丈が高い花なので、折れないように支柱を立て保護しています。
次から次と咲く花々、やっぱりほっとしますね。


コメントの投稿

secret

ラベンダーいいですねラベンダーいいですね

私もラベンダーが大好きですが、何度買っても(鉢ですが)うまく育った試しがありません。今年は我慢しました。
食べられるもの中心に、極小規模で植えております。暑くなると草取りも放棄しまうので、もう荒れ放題。ゴーヤが例年になく不作。連作しているせいでしょうか。植える場所が限られているので、違う場所に植えることができないのです。
ジキタリス、とても綺麗ですね。見かけたことはありますが、名前を知りませんでした。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 私もラベンダーが大好きですが、何度買っても(鉢ですが)うまく育った試しがありません。

 ラベンダー、残念でしたね。
 風通しの良い場所の方が、育ちやすいのかな?
 我が家のラベンダーは、もう何年になるかな〜?挿し芽で増やしているんですよ。

>ゴーヤが例年になく不作。連作しているせいでしょうか。

 我が家もゴーヤの植える場所は、毎年同じで...。
 今年は、土を入れ替えて3苗植えましたが...。ネキリムシに一本やられちゃって
 今2本が成長中です。確かにいつもより不調な育ち方です。

No titleNo title

ラベンダー、あ”〜、うらやましい
あたしもラベンダーの香り大好きです。
ドライフラワー、いいですね。
ラベンダーの花びらをサシェに入れたものを、
クロアチアでたくさん買ってきて
お土産として配ったり、自分でも使いましたが
またどこかでゲットしたいな〜(育てようという意思皆無えへへ)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> ラベンダー、あ”〜、うらやましい
> あたしもラベンダーの香り大好きです。

 草取りしながら香りをかいでいます。
 疲れが飛びますよ。
 今日は、こちら大雨なのでラベンダーが泥の跳ね返りがあるようです。
 梅雨の晴れ間に全部収穫すればよかったなあと思っているところです。

 ベランダでひと鉢育てたら、リビングに香りが漂うよ〜♪