この記事のみを表示するぐんぐん。

家庭菜園

こちら岩手。
空は、曇りがち。

本日は、キッチンの工事があるので、事務所に猫たちを連れて避難。
猫たちは、お客様(工事の人)に興味津々で現場監督をしたいようなのだけども、
玄関ドアを開けた時に、間違って外に飛び出したもんじゃ危ないからね。
いつもは、入室禁止の事務所でまったりとくつろぐものと落ち着かないものと
別れております。




梅雨に入り雑草も植物も元気いっぱいです。

thumb_DSCF3923_1024.jpg thumb_DSCF3924_1024.jpg 

バターピーナッツかぼちゃ。(左) エゴマ(右)
今年初めて挑戦中なのです。
かぼちゃは、ぐんぐん成長しています。エゴマは、シソのような葉っぱ。
これがもう少し大きくなったら焼肉を巻いて食べるんです♪
油を採取するには、広大な土地にたくさん種をまかないといけませんね。
それは、ちょっと無理なので焼肉なのです。


thumb_DSCF3925_1024.jpg thumb_DSCF3918_1024.jpg 

こちらは、大きな葉っぱのヤーコンです。(左)
これは、まだ小さいですが背丈は、1メートル以上になります。
葉っぱは、お茶にすれば良いらしいし、芋の部分はナシのような食感で少し甘く
サラダに良いですよ。
血糖値も下げるんですって。

これは、キュウリ。(右)
今年は、3本植えました。
家の裏のキッチンガーデンで連作続きだったので、今回は学校脇の家庭菜園に
植えつけています。
ですから、毎日畑に通い、野菜の収穫をしなければいけません。
これからしばらくは、キュウリは買わなくて良いです。

thumb_DSCF3919_1024.jpg thumb_DSCF3920_1024.jpg 

こちらは、トマト(左)とトマト(右)。
品種は、何だったかな?忘れちゃいました。
赤くなるまで楽しみです。


thumb_DSCF3921_1024.jpg thumb_DSCF3922_1024.jpg

そしてこれが、待望のスイカ!(左)
去年、立派なスイカを5個収穫できたので気を良くして今年も挑戦です。(笑)
今年は、シマシマのスイカじゃなくて、真っ黒な爆弾スイカを植えています。
お店で買えば高いよね。
もう今から期待していますよ。

こちらは、前に植えて自然消滅したルバーブ。
種を蒔き茎も葉っぱも大きくなってきました。
でも、今年は株の成長を促すので、食べられません。
ルバームジャムは、来年までお預けです。

今の所、こちらの菜園は順調なようです。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

猫って、本当、興味津々ですよね。
現場監督希望、なんか想像できて面白い。
まったり派はやっぱりささぎお母さんですか?

No titleNo title

おお とうとう夏の畑ですね!
スイカは黒皮スイカですね。
何年も前に2年くらい作ったのですが 
その美味しさったら!ですよ。
本当に美味しいだから!
でも 3,4年目から苗が出てこなくなってね。
しかも 大玉だとどんなに美味しくても 食べきれなくて
冷蔵庫は満杯になるし・・・・。
最近は種だと小玉の黒皮スイカも売っていますね。
でも苗はやっぱり大玉で・・・・涙

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 猫って、本当、興味津々ですよね。
> 現場監督希望、なんか想像できて面白い。

 そうそう。本当に大変でした。
 工事が、思いの外時間がかかりまして...猫も飽きちゃってね。
 ぎん太が、事務所からドアを開けて脱出し、そのあとに他の2匹も続き...。
 こっちの方が、猫から目を離せずに疲れましたよ。

> まったり派はやっぱりささぎお母さんですか?

 工事監督は、銀太。そわそわ派は、ささぎ。
 まったり派は、意外とクロでした。(年で興味を失った?)

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

> スイカは黒皮スイカですね。
> 本当に美味しいだから!

 え〜そんなに美味しいの?
 やっぱり植えて正解だったわね。(笑)

> しかも 大玉だとどんなに美味しくても 食べきれなくて
> 冷蔵庫は満杯になるし・・・・。

 そうそう。冷蔵庫がね。スイカでいっぱいになるのよね。
 私は、入りきれないスイカを皮をむいて小口切にしてテーブルに
 出して置きます。そうすると通りがかった誰かが一口づつ口に入れて
 知らない間に無くなってます。
 まあ、私がスイカ好きなので一番食べるんですけどね。(笑)

素敵な畑!素敵な畑!

キッチンの改装ですか?ネコさんたちの気持ちがわかります(笑)
畑のレポはいつも楽しみ!
うちの狭庭ではキュウリを1本だけ植えたのですが、まだ収穫は2本という情けなさ、、、苗の料金の元を取る気はないですが。
エゴマと大葉は食べきれないくらいあります!うちではエゴマの醤油漬けにして、連日、貧相なおかずの名傍役となっていますよ。
スイカの収穫が楽しみですね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> キッチンの改装ですか?ネコさんたちの気持ちがわかります(笑)

 もう猫たちが飽きて飽きて...ドアを開けて脱走するんですよ。
 そして工具の匂いを嗅いだり、工事中の穴の中に入ったりで大変でした。
 また工事も予定時間よりかかってね。疲れました。

> エゴマと大葉は食べきれないくらいあります!うちではエゴマの醤油漬けにして、連日、貧相なおかずの名傍役となっていますよ。

 あっそうですか〜?
 エゴマって醤油漬けにできるんですね。
 私もぜひ作ります。醤油に漬けるだけですよね???(笑)
 息子のお弁当にも入れてやりますよ。