この記事のみを表示する思い出のきゅうりの一本漬け。

お弁当

こちら岩手。
暑い日が、続いています。

外の草取りも、本当に暑くて大変ですが...。
あと2キロ体重を落とさないと、健康診断に行きたくない私。
この年でも女心ってやつです。(苦笑)




4月から息子のお弁当作りも再開され、そろそろ飽きてきています。
入社当時は、緊張からか?お腹がすいて仕方がないと言ってた息子の
お腹の状態も落ち着いてきて、ご飯の盛りを少し少なめにするようになりました。

thumb_DSCF3928_1024.jpg

末っ子と違い、卵が大好きな長男なので、そこはちょっと楽なんです。
それにしても...レパートリー不足。
色んな方のお弁当ブログを参考に、日々奮闘しているんですよ。


こちらは、菜園のきゅうりが、1日10本を超える収穫となってきまして、
急遽、一本漬けにして切らずにもぐもぐと食べたい!と思い漬けました。

thumb_DSCF3943_1024.jpg

行儀が悪くたって、一本持って食べたいの。(苦笑)
この時期だから、思う存分楽しめる一本漬けですよね。
これにおむすびがあったら最高のお昼なんです。

昔、そう.言えば..。
田植えとか稲刈りとかの時に、ご近所さんが手伝いに来て、
お昼には、必ずきゅうりの一本漬けとおむすびって食べたなあ。
核家族化した今じゃ考えられないことだけど、本当は一番大切にすべき
暮らし方だったのかもしれないと、この頃ふっと考える時が、あります。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。
この季節、キュウリの話題が色々出ていて
私もつい、一本丸かじりをしたくなって(笑)
今日は一人なんで、パクリとかぶりつきました。美味しかった♪
塩分控えなきゃと思いつつ、やっぱり季節のお野菜食べたいよね。
夏は一本漬け、必須アイテムですね(^^)v

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

こんにちは。

> 塩分控えなきゃと思いつつ、やっぱり季節のお野菜食べたいよね。
> 夏は一本漬け、必須アイテムですね(^^)v

 今朝も、カゴにいっぱいのきゅうりを収穫しました。
 さて...やっぱり漬物ですよね。(苦笑)
 こうなると、きゅうり地獄になるんですよね。(笑)
 
 
 

浦和レッズの本拠地埼玉スタジアムでは、この時期キュウリの一本漬けに割り箸を刺したものを食べてる人を見かけます。スタジアム付近で売ってるのを見かけないので、自家製だったのかな、あれ?でもすごく羨ましかったです(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> この時期キュウリの一本漬けに割り箸を刺したものを食べてる人を見かけます。

 暑い時に、そういう場所で割り箸に刺したきゅうりの一本漬けは、魅力的ですね。
 羨ましくなりますね。
 私のきゅうりは、手でむんずと掴んで食べてます。(笑)