この記事のみを表示するさあ、食べるぞ♪

家庭菜園

こちら岩手。
蒸しっとしたお天気で、じっとり汗をかきます。
こちらは、まだまだ梅雨真っ只中な感じです。




夏野菜が、順調に育ち収穫真っ盛りを迎えています。
やっぱり、毎日菜園に出かけて収穫しないと、すぐに大きくなり過ぎてしまいます。

        thumb_DSCF3947_1024.jpg

本日の収穫は、きゅうり・トマト・ナス・エゴマ。
きゅうりは、もちろん漬物です。
ナスは、マーボナス。
エゴマは、しょうゆ漬け。

エゴマの醤油漬けは、初めて食べたのだけど...。
なかなかのクセで、私は好きです。
ご飯を醤油漬けで巻いて、焼き海苔のように食べるのだけど
ご飯が進むこと...。(笑)
つい食べ過ぎてしまいます。

   thumb_DSCF3953_1024.jpg

こちらは、スイカの赤ちゃん。
2個発見しました。
今年は、真っ黒い爆弾スイカなので、これから大きくなって黒くなるはず。
期待を一身に浴びています。


   thumb_DSCF3954_1024.jpg

これは、何だと思いますか?
今年、初めて植えた生姜の芽です。
春に植えて...芽が出ず芽が出ず...。
もう土の中で腐ったかと思って諦めていました。
やっと、ここに来て芽が出て来て、私を喜ばせてくれています。

何でもせっかちに成長を望んでも仕方ない事もあるのですね。
野菜作りも、子育てに通じるものがありました。

子育ても忍耐。
野菜作りも忍耐。




コメントの投稿

secret

豊作!豊作!

暑いのにお疲れさまです!
うちもエゴマだけは豊作で、連日ご飯の食べ過ぎになっています。
エゴマは生のまま、焼き肉とご飯を巻いて食べると韓国風に美味しい!エゴマの上にご飯を乗せて、その上にサムジャンという合わせ味噌をちょいと乗せて食べるのもなかなか良いですよ。作り方はネットで検索できます。
きゅうりは最初の収穫から数えてまだ4本ぐらいかな、、、
少なすぎて漬け物にする暇がありません。畑があるのは羨ましい!
生姜、どんどん増えると嬉しいですね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。

> 暑いのにお疲れさまです!

 今日は、ジャガイモを収穫してきました。
 
> うちもエゴマだけは豊作で、連日ご飯の食べ過ぎになっています。
> エゴマは生のまま、焼き肉とご飯を巻いて食べると韓国風に美味しい!エゴマの上にご飯を乗せて、その上にサムジャンという合わせ味噌をちょいと乗せて食べるのもなかなか良いですよ。作り方はネットで検索できます。

 エゴマは、畑でのびのび育っていました。
 また葉っぱを収穫して、醤油漬けにしましたよ。
 おむすびに巻いても美味しいですね。
 サムジャン、早速検索しますっ!今週末は、焼肉しますわ。

> きゅうりは最初の収穫から数えてまだ4本ぐらいかな、、、
> 少なすぎて漬け物にする暇がありません。畑があるのは羨ましい!

 本日、きゅうり20本ほどの収穫でした。
 冷蔵庫は、きゅうりだらけ。
 塩でがっちり漬けて、冬用にしようかなと思っているところです。

> 生姜、どんどん増えると嬉しいですね。

 これには、期待大なんです。
 収穫が、今から楽しみです♪

No titleNo title

生姜、なんかわかる気がする。
谷中生姜の先は多分こんな葉っぱが付いてたと思います。

スイカ、楽しみですね〜
でも、楽しみにしてるのがtomokeさんだけじゃないかも、
気をつけてね〜

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 生姜、なんかわかる気がする。
> 谷中生姜の先は多分こんな葉っぱが付いてたと思います。

 春に早々と植えたんですが...待てど暮らせど芽が出ずに...。
 もう、諦めていましたよ。やっと出てきました。(笑)

> スイカ、楽しみですね〜
> でも、楽しみにしてるのがtomokeさんだけじゃないかも、
> 気をつけてね〜

 そうなのよね。
 カラスとか獣たちに見つからないと良いのだけど...。
 葉っぱで見えないようにしてこようかな〜?