この記事のみを表示する野菜の花たちは...。

家庭菜園

こちら岩手。
関東以南は、猛暑だと言いますが、こちらではオホーツク海高気圧の
影響でしばらく低温注意報が出されています。

まあ、私的には、ちょうど良い気温なのですけどもね。
作物たちは、ちょっと残念でしょう。




キッチンガーデンの春菊が、もう終わりに近づいて花が咲き始めています。

   thumb_DSCF3956_1024.jpg

花という花たちは、とても美しく豪華だったりするのですが、
野菜の花たちは、とても静かに品良く咲くような気がしています。
この春菊の花も、この華奢で可憐な花。
ふわっふわとした、花という花たちには存在しない佇まいなのです。

あまりの美しさに、つい切り花にして玄関に飾って見ました。
もちろん、仏壇にも。
何だか気持ちが、すごく良いのです。


こちらは、久々のお惣菜パン。

   thumb_DSCF3951_1024.jpg

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。

春菊の花、初めて見たかな?
店頭で売ってる葉っぱしか見ないですしね、改めて花が咲くんだと(笑)
可憐なお花、ご先祖様もお喜びですね。

パンは最近焼いていません。暑くなると、どうもペースが落ちます。
画像見ると、また焼かねばと思います。

Re: むっちゃんRe: むっちゃん

こんにちは。

> 春菊の花、初めて見たかな?
> 店頭で売ってる葉っぱしか見ないですしね、改めて花が咲くんだと(笑)

 そうなんです。黄色く柔らかい花なんです。
 春菊の花って、好きだわ〜。

> パンは最近焼いていません。暑くなると、どうもペースが落ちます。

 暑いとお料理自体嫌ですよね。
 この頃は、やれやれと言う気分で焼いています。(笑)

No titleNo title

私も春菊の花 大好きです。
ただ なかなか咲きにくいんですよね。
関東の場合 春菊は主に秋蒔きで
冬になると霜に弱い春菊はほぼ駄目になってしまうんです。
たま〜に勢いあるのが生き残っても
春の畑は 大抵植え替えがあって。。。
でも この黄色って普通に売っている菊より遙かに可憐で美しいですよね〜。

スイカも出来てきましたね。
この黒皮スイカの品種が「でんすけ」だとすごい!
今日 何とスーパーで3500円で売っていました!
黒皮スイカは皮が厚いので長持ちするんですよね。
味もとても良いし。
最近は少し苗も出回ってきているみたいですが
ウチでは大玉は大きすぎるので断念しています(涙)

そうそう ショウガも出てきましたね。
ね〜 これ出てくるのに本当に時間がかかります。
たぶん もうこれからは次々出てくるんじゃないでしょうか。
楽しみですね。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> 関東の場合 春菊は主に秋蒔きで
> 冬になると霜に弱い春菊はほぼ駄目になってしまうんです。

 関東では、春蒔きしないんですね。
 こちらは、年2回種撒きをしています。

> スイカも出来てきましたね。

 そうそう。日ごとに色が黒くなってますよ。
 どんなのが出来るか?楽しみです〜。

> そうそう ショウガも出てきましたね。
> ね〜 これ出てくるのに本当に時間がかかります。

 生姜は、初めてだったので、種生姜にも芽が出ず...。
 諦め気分で、土に埋めたんです。それからも長かった〜。
 失敗したものと思っていました。
 これも楽しみですね。