この記事のみを表示するたいまぐらを訪ねて...。

いろいろ

こちら岩手。
なんだか蒸し暑い、ここ数日です。

でも、この辺は、夕方になるとす〜っと涼しい風が吹いてくるのが、救い。



先日、「森の暮らし たいまぐら便り」のちほさん主催 7月の「たいま
ぐらお料理会 & たいまぐらお散歩会」に参加して来ました。

盛岡より区界を目指し、さらに東に車を進め、途中今度は、R340号へ。
ちほさんからメールで頂いた「言葉の地図」とカーナビの両方を使って
くねくねと細い道を進みます。
予定の時間を少しオーバーしての到着となりましたが、ちほさんの家
に着くと中から待ってましたと、ちほさんが出てきてくれました。

まず、参加者同士の自己紹介を兼ねたお茶っこタイム。
その後に、畑に出て本日使う野菜の収穫です。

青紫蘇も香り高く、サンチュもブルーベリーも食べてもらうのを待ちわび
ている感じなのです。
ワイワイガヤガヤ言いながらの野菜の収穫も、楽しいものでした。

   thumb_DSCF3971_1024.jpg

こちらが、その時のお料理の数々。
ちほさんが、おしゃべりをしながらも、ささっと作ります。
そこかしこに、お料理のヒントが隠れて楽しいし、食器の選び方や盛り付けも
とても洒落ていて、暮らしのヒントが満載なのです。

お盆もアンティークなもので、先人たちの重みを感じますし、食器一つ一つに
ちほさんのセンスを感じます。
どれも、「ほ〜。」「へ〜。」と驚きっぱなし。
本当は、「私、こんな暮らしがしたかった。」のだと、今更ながらに気付く次第
なのであります。

   thumb_DSCF3967_1024.jpg

午後は、お散歩。
近くの薬師川の河原まで、あっちこっち見ながら歩きます。
その時、屋根裏で昼寝している猫ちゃんを弓なりに絶妙なカーブの棒を使い
ちほさんが、「散歩に行くよ〜。」猫ちゃんを起こします。(笑)
仕方なく起きた猫ちゃん。(ちょっと白い毛が見えますか?)

ちほさんのお宅を訪ねるにあたり、私のもう一つの目的は、猫ちゃんに会う事
でもありました。

こちらの猫ちゃんは、夜遊びして朝帰り。(笑)
私たちが、お茶っこしている時もぐっすり眠っていました。
猫のベットは、昔、「エンツコ」と言って、赤ちゃんを寝かせていたものを上手く
利用しています。

   thumb_DSCF3965_1024.jpg

こちらは、先ほどちほさんに起こされた猫ちゃん。
散歩に付き合ってくれます。

   thumb_DSCF3973_1024.jpg

のっしのっしと後から散歩に参加した猫ちゃん。
お腹が、タプタプ触り心地抜群なのです。

   thumb_DSCF3974_1024.jpg

河原まで一緒に散歩します。
砂の上でゴロゴロ。
人懐っこくて、本当に可愛い猫ちゃんたちです。

   thumb_DSCF3975_1024.jpg

いつも、こうやって猫たちが散歩におつきあいしてくれるなんて、
羨ましい限り。
我が家の猫たちは、外の暮らしを知りませんから...。
ちほさんのお宅には、4匹の猫ちゃんがいます。
(一匹、写真撮り忘れました。可愛かったのに残念です。)
全部、ちほさんが保護した猫ちゃんたちです。

みんなのびのびとして、本当に良い人に保護されて幸せそうです。

   thumb_DSCF3977_1024.jpg

なんだか見張りもしてくれてる感じ。
この辺は、熊に遭遇することもあるらしいのです。


   thumb_DSCF3978_1024.jpg

お腹を触っても怒りません。
どの猫ちゃんも、優しいのです。
(我が家の猫は、特に黒猫は、機嫌が悪いとマジ噛みします。)


   thumb_DSCF3976_1024.jpg

清流には、魚たちも多いらしく釣り人も見えました。
森と川は、とても元気で、マイナスイオンだらけです。
川の上流の方に滝のような部分もあり、大きな大きな岩もあり、
ここでたいまぐらの子供達は、夏に水遊びをするのだそうです。

   thumb_DSCF3979_1024.jpg

午後のおやつは、森の中で。
ちほさん手作りのプリンを持って、森林浴をしながらおやつです。
もちろん♪猫ちゃんたちも一緒。
ずっと付き合ってくれたんです。ありがとう4猫ちゃん達。
(名前を聞いたのですが...忘れちゃいました。スミマセン。)

たいまぐらを訪ねて、本当に良かったと思っています。
確かに、我が家からは、ちょっと遠い場所ではありますが、行って出会って
大満足な1日となりました。
ちほさんの暮らしのヒント、私の暮らしでも使わせて頂きます。
そして、友人とまたたいまぐらを訪ねたいと思っています。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。

凄く楽しそうな集まりだったんですね。
まず収穫からお料理って、素敵です!
食べた後には森へお散歩!
なんだか夢のような時間ですね。
「たいまぐら」って言うのは地名ですか?
ブログがリンクから飛べるのかな?ちょっと覗かせていただきます~♪

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 凄く楽しそうな集まりだったんですね。

 そうなんです。みーたんと行って来たんですよ。
 いつも通りの珍道中でした。私たち。
 インテリアもお道具もとても素敵なんです。
 古いものの良さっていうのかな?
 とても楽しい時間でした。

> 「たいまぐら」って言うのは地名ですか?
> ブログがリンクから飛べるのかな?ちょっと覗かせていただきます~♪

 リンクは、貼っていませんが...。
 たいまぐらで検索すると出てくると思いますよ。

たいまぐらたいまぐら

猫さんとお散歩して森林浴しながらプリン食べて、、、
わぁ~!ステキな一日でしたね。
こんな暮らしの中でのお食事は10倍ぐらい美味しいでしょうね。
たいまぐら、検索してみました!
本当に素敵な暮らし方ですね。

昨日から関東は梅雨が明けたそうで
さっそく梅干しを干しました。
18日ぐらい昨年より遅いとか。
木陰も少ない町中なので、買い物もお散歩も
日傘さして耐えるしかありません。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。

> こんな暮らしの中でのお食事は10倍ぐらい美味しいでしょうね。
> たいまぐら、検索してみました!
> 本当に素敵な暮らし方ですね。

 1日がかりのお出かけになりましたが、とても楽しかったです。
 森林浴も水辺のマイナスイオンもたっぷり味わいました。
 プリンも猫も最高でした。

> 昨日から関東は梅雨が明けたそうで
> さっそく梅干しを干しました。

 こちらも梅雨明けして、暑くて参っています。(そちらほどじゃないけど)
 私も、今年の梅干しをほさなくっちゃないし、押入れのお客様用の
 お布団も干したいですね。
 お盆を迎える準備もしなきゃ...忙しくなりそうです。

 お互い、夏バテに注意しましょうね♪