この記事のみを表示するやられた〜。

家庭菜園

こちら岩手。
台風が、三陸沖を北上中で霧雨が降っています。
雨で、気温が上がると蒸し蒸し感が、一層高くなりますから嫌ですね。

只今、お盆の大掃除真っ最中なので、毎日忙しく過ごしています。




夏本番を迎え、私のキッチンガーデンも菜園も野菜があっちこっちで
収穫を待っている状態です。

そろそろ食べごろを迎えているので、キッチンガーデンを見回りに出てみたら!
なっなんと!
無残なトウモロコシを2本発見しました。
「誰じゃ〜。私のトウモロコシを食べた奴は!」(涙)

   thumb_DSCF4003_1024.jpg

ああ、毎日食べ頃を待っていたのは、私だけじゃなかった様子です。
きっと犯人は、林に住む狐君。
これ以上食べられたら私の分が無くなります。

 
   thumb_DSCF4005_1024.jpg

そこで、トウモロコシをぐるりと網で囲ってみました。
さて、私のトウモロコシを守りきれるかな?

   thumb_DSCF4002_1024.jpg

こちらは、菜園のバターピーナッツ。
只今、畑で熟成?中。
ヘタの部分にシワができ、コルク化されるのを待っています。
今年は、このかぼちゃが、10個ほど収穫できそうです。
美味しいという噂のこのかぼちゃ...どんな味でしょうか?

   thumb_DSCF4001_1024.jpg

こちらは、トマト。
こちらの菜園は、ナス科の野菜の連作が続いていたので、
昨年一年間、ナス科の野菜の植え付けを止めたせいなのか?
トマトも大きな実がついております。
食べきれない分は、全部トマトソースにして瓶詰めします。

   thumb_DSCF3999_1024.jpg

そして!こちらが、今年の「スイカ」
爆弾スイカという黒っぽいスイカを植えてます。
それはそれは大玉に成長して、そろそろ収穫です。
なんでもネット検索するとスイカの実のすぐ上のツルが枯れたら収穫時期だと
書いている人たちが多いようです。
まだ、ツルは枯れていませんが、昨年のように実がはじけて割るともったいない
ですよね。
いつ収穫すべきか、毎日迷っています。

この夏も、スイカ好きにとっては嬉しい豊作の予感。
このスイカが、5個ほど収穫できそうです。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

きつねくんに献上ですか、ちょっと残念
でも、きつねくんが、おいし〜、おいち〜って食べてる様子を
想像するとちょっと楽しいけど、ま、傍観者ですからね、すみません。。。

爆弾スイカ、たしかに、名前の通り爆発させちゃいけませんね
それにしても豊作、うらやまし〜

kebaさん。kebaさん。

おはようございます。

とうもろこしは、昨日食べました。
網で囲ったおかげで何とか人間の口にも
入りましたよ。
すいかは、大きく育ち、仏壇の横に供えました。
全部で6個食べられそうです。