この記事のみを表示する梅干し

家庭菜園

こちら岩手。
台風が、北上するという事で、蒸し蒸ししたお天気です。
本日は、16日。お盆の行事も本日で終わりです。

仏壇の前の飾りや、お墓の花などを片付けました。
忙しいお盆行事も終わりましたので、少しブログ更新も出来そうです。




8月に入り、お盆前の大掃除をやっていました。
もちろん、畑の野菜の世話も草取りも同時進行なので、くるくる働く働く。
本当なら、自分で窓掃除も大掃除もやーめた!と宣言すればそれで済む
のだけども...長年の事なので、それが出来ずに頑張ってしまいました。
その結果、手もボロボロ。ヒリヒリ。
どの指にもカットバンが巻かれて、洗い物や料理も手袋なしじゃ出来ない
状態なんですよ。(泣)


話は、変わりますが...。
今年の我が家の梅は、いつもにない大豊作でした。(前に書きました。)
こんなに採れたものですから...。本当に大変。

   thumb_DSCF3903_1024.jpg

その梅を使って、梅シロップ・梅味噌・梅醤油・梅干し作りをしました。
それでも余った梅は、冷凍庫にシロップ用に保存中です。
梅干しは、梅を塩で下漬けして、その後に赤じそで色つけをして保存。
晴れが続く日に、庭に出して2日間干しました。

   thumb_DSCF3998_1024.jpg

今回漬けた梅は、小梅です。
この小梅を大きな梅と同じに3日ほど天日に干すとカピカピになってしまう
ので、2日間だけ干しましたよ。
干した梅は、もう一度梅酢に戻して漬けてます。
そろそろ食べられるので、息子のお弁当入れて使いたいと思います。






コメントの投稿

secret

梅仕事、お疲れさま
豊作なんですね。
作ってたら豊作は嬉しいでしょ?
息子さんがお弁当で持っていってくれてば
つくり甲斐もひとしおですね~

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 豊作なんですね。

 2年ほどさっぱり採れませんでしたが、今年は、本当に大豊作。
 今までで一番でした。

> 作ってたら豊作は嬉しいでしょ?

 微妙?(笑)
 予想を超えると、余るので...。豊作地獄となります。

> 息子さんがお弁当で持っていってくれてば
> つくり甲斐もひとしおですね~

 色どりと防腐剤代わり?ですね。