この記事のみを表示する台風通過中。

家庭菜園

こちら岩手。
台風7号が、岩手の三陸沖を通過中で、雨がひどくなっています。
早く通過していくのをじっと待っている状況です。
列車も飛行機も運休しているものもあるようです。土砂災害警報も
いろんな地域に出ているようです。

私は、大雨の前に家の周りを見回り、ネズミの穴を埋めています。
これを放置して置くと、そこに水が入り崩れる事もありますからね。
家族には、やりすぎと思われますが、用心して暮らすことが大事です。




こんな大雨の日は、お盆疲れを取るのに最適なのかもしれない。
朝食は、仏壇よりお下がりし頂くバナナとヨーグルトと豆乳。
マグカップに入れてスプーンでつぶしながら食べるのです。
庭が見える場所に座るのだけど...日よけに作ったゴーヤ棚が
庭への視界を遮ってしまうのです。(苦笑)

   thumb_DSCF4014_1024.jpg

今年は、3本のゴーヤの苗を植えたのだけど...。(そのうち1本は、白ゴーヤ)
普通のゴーヤ1本が、ネキリムシにやられて死んでしまったのです。
ですから今育ってるゴーヤは、普通のゴーヤと白ゴーヤの2本だけです。
ゴーヤのカーテンになるか心配でしたが、何とか日よけになってきましたよ。

白ゴーヤを植えてみたら、なんと普通のゴーヤよりも成長が遅くて遅くて
8月に入ってやっと成長してくれてます。
普通のゴーヤよりも花数も少ないし...さあ、何個食べられるでしょうか?
味もどうなんでしょうね?

   thumb_DSCF4006_1024.jpg

こちらは、「湯上り娘」という枝豆です。
今年は、キッチンガーデンに植えました。
もう3回目の収穫をして食べています。
食べる分をささっと収穫して茹でて食べる。美味しいよ〜。(笑)


   thumb_DSCF4009_1024.jpg

これもキッチンガーデンのトウモロコシ。
食べ頃の2本を狐に食べられてしまって、人間が食べられるか心配して
おりましたが、網で囲ったおかげで全部で10本ほど収穫でき食べました。
我が家の冷蔵庫は、もう入る場所がない位パンパンです。


   thumb_DSCF4008_1024.jpg

トウモロコシも枝豆も、我が家のクロとささぎも大好き。
茹でただけで解るようで、近くに来ておこぼれを食べようとじっと待機します。
油断しようものなら、勝手にトウモロコシを食べていることもあるんですよ。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

台風の様子 テレビでやっていました。
そちらの被害は無かったでしょうか。

エダマメ 良いですね〜。
私は2度目がダメダメだったので
3度目に賭けていますが どうなることやら。
来年は1回の種播きを3本くらいにして
何度も何度も播いた方が良いかなとか 思っていますが。
ゴーヤは。。。夫が苦手なので作っていませんが
時々畑友さんのすずなりから1本内緒で頂いたりしてます(笑)

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> そちらの被害は無かったでしょうか。
 
 モロッコインゲンの棚とトマトが数本倒れていましたが、大丈夫でした。
 今年は、台風の進路が関東以北をめがけているようで嫌ですね。

> エダマメ 良いですね〜。

 そろそろこちらも終わりです。
 急いで、最後の豆を食べなくっちゃね。
 種を取ろうか?迷っています。

> ゴーヤは。。。夫が苦手なので作っていませんが
> 時々畑友さんのすずなりから1本内緒で頂いたりしてます(笑)

 慣れというのは、恐ろしくて...。
 苦手なゴーヤが食べられるようになりました。
 最初は、苦くてね〜。今では、ゴーヤを食べたいと思うのです。
 不思議です。