この記事のみを表示する採れすぎて、とほほ。

家庭菜園

こちら岩手。
台風が通過する影響で、蒸し暑い日が続いています。
今年の台風は、北狙いなのかしら?




今朝、カーテンを開けると、こう言う状態でした。

   thumb_DSCF4019_1024.jpg

これも台風の影響だと思うのだけども、虹がはっきり大きく見えました。
虹の立ち上がりは、何だか私の菜園の辺りから出ているようで...。
早起きして得した気分になりました。

写真で撮ったのと、自分の目で見たのでは、どうしてこうも違うのか?
これ以上にはっきりとして、それは美しかったのだけども。

thumb_DSCF4016_1024.jpg

菜園に出かけて野菜を収穫しました。
今年は、スイカ6こ収穫。
バターナッツ21個収穫。
紫蘇は、冬に向けて大根の種まきをしたいので、こちらも収穫して
紫蘇ジュースを作りましたよ。
蒸し蒸しした日に、炭酸で割って飲もうと思っています。

トマトもピーマンもきゅうりもたっぷり採れてます。
贅沢なのですが、毎日採れすぎて、困惑するくらいなんです。
この時期、どこでも野菜をたっぷり持っているので、差し上げるのも
申し訳ない状態になります。

何とか、うまく利用したいものですね。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

きゃ〜、すごい。

毎週生協で1週間分届くのも処理が大変なのに
これだけあると(しかも大物ばかり)うれしい悲鳴ですね
いろんな料理にして食卓を飾ってくださいまし〜

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 毎週生協で1週間分届くのも処理が大変なのに
> これだけあると(しかも大物ばかり)うれしい悲鳴ですね

 もう大変な毎日なんです。(苦笑)
 食べても食べても採れるって事で、困った状態なんですよ。
 特に、痛みやすい野菜がね。ざんねんな事になってます。
 

No titleNo title

夏は野菜がたくさんで、うれしい季節です。
わが家でも、トマトやナスは植えているけれど
頂くほうが多いし、おいしい・・・
もう無駄な努力はやめて、来年からは作るの辞めようかと・・・笑

孫たちが夏休みでやってきて、お隣さんから頂いたスイカをみんなでほうばりました。
「さすが●●さんだね~」と。。。孫にも美味しい物はわかるようです
(〃艸〃)ムフッ

しばらくお休みしちゃいましたが、また頑張りますので
宜しくお願いします

Re: めりぃさん。Re: めりぃさん。

 おはようございます。

> 頂くほうが多いし、おいしい・・・

 本当にそうなのよね〜。(笑)
 我が家のナスの倍もある大きさで柔らかいナスを頂きます。
 ただし、肥料袋に満杯のナスをいただくのです。(苦笑)
 田舎は、くれる量も半端じゃなくて...。

> 孫たちが夏休みでやってきて、お隣さんから頂いたスイカをみんなでほうばりました。

 スイカは、この季節は1日1/2個を夫と食べてます。(苦笑)
 苗の元は、しっかり取った感じです。

No titleNo title

黒皮スイカも豊作だったんですね。
今年はウチでも大豊作でした。
小玉だったので2個ほど友人にあげて
息子家族に2個無理矢理持たせて(笑)
あとは頑張って食べました。
トマトは ミニトマトならドライトマト?
あとはひたすら瓶詰めを作りました。
ホント出来ないと寂しいし
かといって 出来過ぎも困りますね。
なまじ自分で作っているので
捨てることもどうしても出来ないし・・・・苦笑

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> 黒皮スイカも豊作だったんですね。

 6個収穫できました。
 一個は、あげましたけど..残りは、自宅用に。
 食べてますよ。(笑)

> トマトは ミニトマトならドライトマト?

 昨日は、ソースにして瓶詰めにしました。
 アイコは、干したいのですが...このところ、雨ばかりでお天気が
 続かずに、干すのを迷っています。
 カビさせたら、勿体ないですからね。