この記事のみを表示する穴からジ〜!

猫・犬

こちら岩手。
寒冷前線の影響で、バケツをひっくり返したような激しい雨が降りました。
この所、愚図ついた天気ばかりです。




出来る事を少しずつと考えて、ちょっこっとした時間でも外に出て草取りしたり、
野菜の収穫をしたり、畑を耕したりしています。
昨日は、モロッコインゲンと枝豆を撤去した場所に畝を立て、大根の種まきを
しました。

本当なら本日も外に出たいのだけど...この通り、大雨です。
今日は、自宅であれこれ動いております。

まあ、暇を見つけては、猫たちと遊んでいると言うのが本当なのですけどね。

   thumb_DSCF3994_1024.jpg

ダンボールを見つけて穴を開けてあげたら、やっぱり入り込む!(笑)
やっぱり、これが大好き♪
安心しちゃう。
自分のものにしようと思ったのだけども、どの猫もやっぱり入りたいから。
結局、クロは、銀太にダンボールを奪われてしまいました。


   thumb_DSCF3995_1024.jpg

そして、やっぱりこの猫も入って遊びます。
ウフフ。楽しそうだね。





発酵玄米を作りました。

   thumb_DSCF3996_1024.jpg

3日かかって、発酵玄米作り。
初めて作りました。玄米を食べるより食べやすいけども...。
保温の時間が、長すぎて...炊飯器が、1台だと面倒ですね。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。ご無沙汰でしたm(__)m

またまた、台風が心配なコース取りですね。
何事もなく通り過ぎてくれると良いのですが。

ネコちゃんたち、箱が大好きですね。
ちょこっと顔出して、可愛いね。
発酵玄米、作ったことありません。
またの報告、楽しみに待ってます~♪

話変わりますが、お知らせです。
ブログの方にも色々書いたのですが
自分の思いを、形に変えたブログを新しく作りました。
まだ、作業中のページゆえリンクなどのページが作れていません。
いずれきちんとした形をとりますが、ご容赦下さいませ。
また新しい方で、よろしくお願いします。

ダンボール!ダンボール!

どうして猫ちゃんてみんなダンボールが好きなんでしょうね。時に狭いところが(笑)。絵になります!
発酵玄米!そういうものが作れるのですね。炊飯器2つあるお家なんて滅多にないですからね。私は最近お鍋でご飯を炊くこともあり、次に炊飯器が壊れたらもう買わないか、とも思うのですが朝の忙しい時にコンロが一つふさがるもの困るので、使用を継続しております。弁当作りには必要ですからね、、、
こちらもまた台風が来るとやらで、片付けたい庭も放置しております。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 こんにちは。

> またまた、台風が心配なコース取りですね。

 今年は、どうしたことか...東北や北海道が狙われてますね。
 強い台風のまま上陸すると言うので、一人でドキドキ。
 血圧が、いつもより高いかもですよ。

> 発酵玄米、作ったことありません。

 体に良いと言って、流行ってるようですが...。
 保温状態を保つのがね。面倒です。

 新しいブログですね。
 楽しみに待っています。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。

> どうして猫ちゃんてみんなダンボールが好きなんでしょうね。

 ダンボールの中で安心したように眠ったりします。
 狭い場所だと安心するんですね〜。

> 発酵玄米!そういうものが作れるのですね。

 そうなんです。連続3日の保温を保つのが大変なんです。
 私も、今一番邪魔なのが、炊飯器なんです。
 ガスで圧力釜で炊こうかと思ったり...でも、タイマー機能がね便利なのよね。
 朝起きたら、出来てるが楽チンで止められずにいます。(笑)

> こちらもまた台風が来るとやらで、片付けたい庭も放置しております。

 一回りして、飛びそうな物をしまったり、ブロックを重石代わりに乗せたり
 しました。いつもは東北には、ちょっと弱くなった台風だけが来ていたので
 強いままの台風は、初体験なんです。
 お互い、気をつけましょうね?そちらは、そろそろ影響が出ているかな?

台風大丈夫でしたか?
予想より上陸が遅くて、大変だったのでは?
大きな被害がありませんように

猫たち、楽しい~

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

 おはようございます。

> 台風大丈夫でしたか?

 内陸部は、雨も風もそれほどではなかったのですが...。
 北上高地から海側が、風も雨もひどかった様子です。
 川は、反乱。山は、崩れて通行止めです。

 我が家も、備えました。
 庭中の飛びそうなものに重しをしっかりのせたり、水の
 通り道を作ったりしていましたよ。

> 猫たち、楽しい~

 猫たちは、こう言うお家が欲しいようですね。