この記事のみを表示する冷 菓

美味しいもの

こちら岩手。
台風に備えて、じっと息を潜めています。
岩手の人は、大きな台風の経験が少ないので、どこまでどう準備を
したら良いのか?私も解らない。

今の所、風も平常通りでいつもの日。
夕方から深夜にかけて、荒れるんだろうな。
たった今、避難準備情報も市内に出た様子です。




蒸し蒸しして暑い日。
台風の影響で、午前中の早い時間から30度超えて暑い。
冷蔵庫で冷えた、みつ豆無しのフルーツ寒天を頂こうかと思います。
甘いもので、ちょっと気分を落ち着かせましょう。

   thumb_DSCF4021_1024.jpg thumb_DSCF4022_1024.jpg

毎年、作っているのだけども、いつもみつ豆が無い。
あれも、入ってないとちょっと寂しいですよね。
今度、ネットで買って準備して置こうかなと思っています。
来年の夏こそ!みつ豆入りで白玉あんみつにして食べたいな。






コメントの投稿

secret

どうでしたか、台風
準備もね、大雪とはまた異なるでしょうからね
無事をお祈りしつつ。

みつ豆、確かにお豆ちょっとほしいかも(笑)

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

 おはようございます。
 ご心配ありがとうございます。

> 無事をお祈りしつつ。

 同じ岩手でも、台風の影響が、全然違うのにびっくりです。
 沿岸部は、大変です。
 震災で復興も途中なのにね。

> みつ豆、確かにお豆ちょっとほしいかも(笑)

 小さい時、あの豆が邪魔でしたが...。
 今は、あの豆が欲しいのですよね。(笑)

みつ豆みつ豆

良く晴れてますが、風の強い東京です。
子どもの頃は豆ぎらいでしたが今は豆だけでもOK。たまに赤えんどうを買って茹でて食べてます。地味ですが豆かんも好きです。
でもフルーツが入ると華やかで良いですね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 子どもの頃は豆ぎらいでしたが今は豆だけでもOK。

 そうですよね。
 子供ん頃って、あの豆のうまさが理解できませんでした。
 今じゃ、買っても食べたいと思いますよね。(笑)

> でもフルーツが入ると華やかで良いですね。

 夏に一度作るのですが...。
 いつも、豆なし。来年こそと!と思っていますが...。
 フルーツも缶詰の他に生のフルーツも多い時期なので
 嬉しいですよね。