この記事のみを表示する白ゴーヤ。

家庭菜園

こちら岩手。
台風10号は、沿岸部に大変な被害をもたらした様子です。

我が家は、内陸部。
備えあれば憂いなしで、できるだけの準備を行いました。
あとは、運を天に任す状態。
自然災害の位、恐ろしいものはありませんね。

復旧復興を祈るばかりです。




今年の我が家のゴーヤは、一般的な長めの緑のゴーヤと白ゴーヤ。
同じゴーヤと言うものの...成長が、全く違いました。

   thumb_DSCF4025_1024.jpg

白ゴーヤは、成長が遅っ!
同じに植えたのに、成長せず、もう諦めかけた時にノロノロと成長し始め、
やっと2個の白ゴーヤを収穫しました。
(緑のゴーヤは、すでに10本以上収穫中。)

姿は、コロンとした丸い感じ。可愛い感じのゴーヤです。
味は?ゴーヤです。(笑)
苦味が少ないと言われていますけども...。

今回の台風で、一番心配だったのは、このゴーヤの棚。
強風で飛ばされるので撤去すべきか迷いましたが、壊れる事もなく
まだ、収穫を続けられそうです。
もう少し、頑張ってもらいます。





コメントの投稿

secret

白ゴーヤ、丸みがあってより瓜っぽい
でも味がゴーヤ、ううむ、
どう評価すべきでしょうねぇ。

でも台風で棚が倒れなくてよかったですね。
東京は今日は風が強いです

きれいなゴーヤきれいなゴーヤ

散々迷いましたが、ことしもあばしゴーヤを植えました。白いの素敵ですね。昨年までつっぱりポール式の支柱を立ててそこにネットを張ってゴーヤをからましていたのですが、台風が来るたびに倒れてしまって、こりごり。今年は2階のベランダからゴーヤネットを下げました。
そうなると手の届かない場所が出来てしまうのんですが、台風で吹き飛ばされるよりはマシ。長い枝切りハサミで収穫しました。まだ4本だけですが、、、
もう夏が終わっちゃう。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 散々迷いましたが、ことしもあばしゴーヤを植えました。

 緑のゴーヤですね。
 白いゴーヤは、成長が遅かったです。緑の方は、成長が早くてね。
 我が家では、2階以上に伸びないように、夫が上をカットして脇芽を
 伸ばす方法を取ったようです。

> もう夏が終わっちゃう。

 こちらは、朝晩は、涼しい風が吹くようになっています。
 トンボも増えちゃって、しっかり秋を迎えています。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。
 お返事の順番が、前後してしまいました。

> 白ゴーヤ、丸みがあってより瓜っぽい
> でも味がゴーヤ、ううむ、

 見た目は、可愛いですよね。
 苦味も、薄い予定でしたが...私には、やっぱりゴーヤだなと言う感じでした。
 収穫量も緑より少ないし...。

> でも台風で棚が倒れなくてよかったですね。

 本日、岩手は33度予報です。
 今日は、畑に出ず家の中でウロウロしようと思っています。
 ゴーヤの棚が倒れると、網戸を破るかなと思っていました。
 何ともなくって良かった。

 

No titleNo title

テレビでは 東北と北海道の被害の様子を連日放送しています。
そちら 被害が無くて良かったですね。
それにしても東北に台風が上陸するなんて驚きました。

白いゴーヤ そんなに遅いんですか。
の 割には味一緒?笑
見た目は白で綺麗ですけどね。
パプリカも色が付いた方がずっと出来上がりが遅いですが
味は ずっと良いような・・・・。
白いゴーヤが人気なのは その白さのせいでしょうか?(綺麗だから?)

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> それにしても東北に台風が上陸するなんて驚きました。
 
 びっくりですね。いつもは、温帯に変わる寸前の台風なので...。
 そのまま上陸って経験ないですね。
 山地を隔てて向こう側は、本当にひどいことになっているようです。
 
> 白いゴーヤ そんなに遅いんですか。
> 白いゴーヤが人気なのは その白さのせいでしょうか?(綺麗だから?)

 我が家の白ゴーヤは、もう死んじゃうかと思うほど遅かったです。
 なんででしょうね?収穫数も悪いし、緑の方がお得な感じ。
 白くてポテッとして可愛いけど...、苦味もちょっと軽い位で
 我が家のは、やっぱりゴーヤでした。
 緑の隣に植えたから苦みがあったのでしょうか???