この記事のみを表示する時期外れの苺ジャム。

家庭菜園

こちら岩手。
またまた台風の進路が、とても気になります。
道路も寸断されて、沿岸部と内陸部が移動できにくい状態が続いています。
ここに来てまた大雨となると...海上を通過してほしいと祈るばかり。




冷凍庫が、収穫した果物や野菜で満杯になりすぎて...。
何が一番場所を取っているかと言うと、豊作だったイチゴと梅なのです。
梅は、梅シロップにしながら消化中なのですが、イチゴがね〜。
悩んだ末に、いちごをジャムにして保存することにしました。
まだまだ、ジャムは残っているのですけども、仕方ありません。

   thumb_DSCF4028_1024.jpg

大きな鍋に入れて、ぐつぐつ。
今回は、あまり煮詰めずにさらっとしたジャム。

瓶詰めにして、常温保存にしました。
いちごの場所が、空いたので、そこにはピーマンやシシトウを冷凍します。
冬の野菜不足の時期に食べられるようにして置くのです。

   thumb_DSCF4031_1024.jpg thumb_DSCF4032_1024.jpg

ちょうど余ったジャムを使って、いちご入りの牛乳プリンを作りました。
ダイエット中なのとお年頃(健康を気遣う)なのとで、あまりお菓子作りを
していませんでしたから、何だか手順が思い通りに進まず。(苦笑)

もたもたしましたが、いちごプリンの完成です。
本日のおやつは、「これっ!」だな。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomoちゃ~ん♪ 相変わらず頑張り屋さんだね♪
近かったら色々ともらいに行きたいわぁ(笑)
しかも今年は何処も農作物が不作で(^^;
そんな中、ちゃんと作れてたいしたもんだ(*^^)v

Re: てっちさん。Re: てっちさん。

 こんにちは。

> 近かったら色々ともらいに行きたいわぁ(笑)
> しかも今年は何処も農作物が不作で(^^;

 私にしては、上出来だったようです。
 これから冬用に冷凍庫を使いたいので、苺ジャムを作り
 瓶で保存します。本当、近くだったらね〜。
 また、台風崩れの大雨が降る予報です。
 お互い、気をつけましょうね。