この記事のみを表示する早く熟れねば,ちょん切るぞ!

家庭菜園

こちら岩手。
台風崩れの低気圧を心配して眠りに入りましたが、
前回の10号のような被害ならず、少し一安心しています。
もう、北海道と東北にしばらく雨はいらないなと思っています。




みなさんのお宅のイチジクは、豊作で毎年たくさんの収穫をしていると
言うのに..我が家のイチジクったら!さっぱりなんです。
昨年は、数個実がついたけど、食べるまではいかず...。
夏には、みなさん収穫していたけど、我が家は、晩生なのか?これからなのか?
さっぱりな状態なのですよ。
収穫を待ちきれない私に、途中でちょん切られる運命なのでしょうか?(苦笑)

   thumb_DSCF4037_1024.jpg

葉っぱと木だけは、わっさわっさと大きくなっていますけども。
さてさて、これをどうしたもんか?
しばらく様子見ってところです。

   thumb_DSCF4038_1024.jpg thumb_DSCF4039_1024.jpg

こちらは、ブロッコリーとニラの花です。
雨上がりに、外に出て庭を見回ったら、ブロッコリーが収穫間近。
ニラは、花を咲かせていました。

ここ数日、思いがけない事が起きて、急にそれを第一優先に行動し家を
留守にしてましたから、戻ってくると「家」って良いな〜と感じます。
家の居間も布団も庭も。
全てが、なんだかほっとする空間。
数日、東京出張だった息子も家に帰ってきて「やっぱり家って良いな。」と言う感想。

そうなんだよね。
家って、離れてみると良さが解るんだよね。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

実は私は無花果が苦手なんですが
先日両親の所に行ったら その無花果が豊作だったらしく
夫も息子達もむしゃむしゃ食べていましたよ。
うん あちらでも確かに豊作だと・・・。
でも 果物って良く出来る年と全くダメな年とあったりしません?
今年は外れの年なのかも・・・?

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

> 夫も息子達もむしゃむしゃ食べていましたよ。

 ああ、羨ましいです〜。
 私も、自家製のイチジクを食べてみたいです〜。

> でも 果物って良く出来る年と全くダメな年とあったりしません?
> 今年は外れの年なのかも・・・?

 苗を植えて3年なんですが...。
 最初は、実もつかず。
 2年目は、秋遅くに実がついたけど...食べられず。
 3年めの今年は、どうなのでしょうね〜?
 イチジクの食べ頃も解らないので、間違ってちょん切って
 しまいそうです。

No titleNo title

イチジク、たま〜にイチジクのタルトは食べます。
お庭にあるのに実をつけない、たしかに気持ちは複雑ですね〜(笑)

ニラの花ってかわいいんですね

たしかに「うちが一番」って思えるときは
ドタバタしてうちでゆっくりくつろげる時間がなかった日や
出張から帰ってきた時ですね。

No titleNo title

ニラの花・・結構可憐なんですね。

思いがけないことって 確かに起きるんですよね・・・
生きていればいろいろ・・ですね。

台風が去って、秋らしい高い空になりましたね。

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

 おはようございます。

> お庭にあるのに実をつけない、たしかに気持ちは複雑ですね〜(笑)

 寒い北国なのでどうなのかと思いましたが、同じ岩手でも収穫できてる
 ようなので植えたんです。でも、まだ食べるまでいってないの。
 焦らされて焦らされて、早く熟れたイチジクを食べてみたいです。

> ニラの花ってかわいいんですね

 小さな白い花を咲かせます。
 清楚ですよ。

> ドタバタしてうちでゆっくりくつろげる時間がなかった日や
> 出張から帰ってきた時ですね。

 そうなんです。何で?今?という感じなんですが、素早い
 対応をしなきゃないのでね。
 家が、一番だと思いました。(笑)
 kebabさんは、出張も多いからよく感じているかもしれないですね。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

 お久しぶりです。元気でしたか?

> ニラの花・・結構可憐なんですね。

 そうなんです。小さな白い花なんですよ。

> 思いがけないことって 確かに起きるんですよね・・・
> 生きていればいろいろ・・ですね。

 何を置いてもすぐに行動に移さなければならない事だったりで、
 それも生きてるからなのかしら?
 これからも、いろいろ起こるでしょうけど、その時にできる事を
 しっかりやろうと思いました。
  
> 台風が去って、秋らしい高い空になりましたね。

 空も高くなり、トンボも多く飛ぶようになってます。
 秋だね〜。そしてすぐに真っ白い冬になりますね。(苦笑)

イチジクイチジク

うちのイチジクも昨年まではイマイチでした。今年急に実がました。植えて4~5年たったころです。来年は豊作になるでしょう。
にらはうちにも一掴みぐら植えてあるのですが、花は見たことないです。増えもせず、大きくもならずじっとしています(笑)。ニラの花って好きなので咲くのを楽しみにしているんですけどね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 植えて4~5年たったころです。来年は豊作になるでしょう。

 あら、そうですか〜。じゃ、来年に期待します。

> にらはうちにも一掴みぐら植えてあるのですが、花は見たことないです。

 ニラの花、小さくて可愛いですよね。
 そのまま放置していたら、花が咲きましたけど...。
 きっと、そのうち咲きますよ。