この記事のみを表示する田んぼアート!

いろいろ

こちら岩手。
どんより曇り空。
気温も25度ほどで、秋が近づいてる感じがします。




日曜日は、弘前へ。
朝早くに起き、9時に到着する予定で高速を走ります。
「まだまだ、紅葉には早いね。」と言いながら、今回は、助手席で
余裕で景色を楽しめました。

本当はね。
今週2度目の弘前なのですよ。
娘がね、仕事中に腰を痛め入院騒動だったもので、前回は一人で
高速を走り、景色なんて見る余裕が無かったんです。
ですから、今回は、夫が運転。
じっくり車窓を楽しませていただきました。

用事も早々に終わったので、せっかくなので田舎館村の「田んぼアート」
見に行く事にしました。
弘前より、15分程度の移動で会場に到着しました。近いですね。

田んぼアートの存在は、テレビで知っていましたが、現物を見るのは初めて。
色んなお米の特徴(色)を捉えて、素晴らしい田んぼアートになっていました。

下から見ても絵に見えませんが、田舎館村の役場?の展望台(お城の形をしている)
より下を見ると、こんな感じなのです。

  P1000021.jpg

毎年、田んぼアートのテーマは、変わるようですが...。
今年は、「真田丸」が、テーマ。
「青天の霹靂」は、青森を代表するお米の名前です。
美味しいと評判でしたね。

  P1000022.jpg

細部の色の変化も全て稲穂たちが構成しています。
ここまでやるには、最初の田植えが大変ですよね。
一本一本手植えした方々の苦労が偲ばれます。

田舎に観光客を呼ぶ、田舎館村の村長さんの目のつけどころに感心した次第です。
過疎、人口減少高齢化を騒ぎててますが、それは仕方ない事!
そこで、何をするかと言う事ですよね。

   P1000047.jpg

こちらは、今の弘前城。

華やかな5月の雰囲気がないのだけど、夫婦二人でゆっくり散歩するには、
ちょうど良い感じなのです。桜の季節と違って静寂を楽しめました。

今、弘前城は、石垣の補修のために城を曳屋で移していました。
前のように赤い橋のたもとにそびえる城は、しばらく見られませんが、
この曳屋でこの建物をそっくりそのまま移動させる技術に感服します。
すごいね〜〜。
補修工事が終わって、また元の位置に戻ったら、また見に来ようと思います。

弘前は、とっても良い青空でした。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちわ(^_^)/

↓の記事で何か?と気になっていましたが
お嬢さんの入院だったのですね
ご心配だったでしょう お察しします
二度目の弘前行はご主人様とご一緒とか・・・心強いですね
 お嬢さん 一日も早いご回復をお祈りしています

田んぼアート TVで何度か視ましたが
 直接見られたら 最高でしょうね
義弟のお墓参りで県南に行くとやはり田んぼアートを視ますが
ここまでの迫力では有りませんでした
本場モンは やっぱし お見事(*^ー゚)bグッジョブ!!

タロウ君 夏乗り切りましたね(^_-)-☆

Re: わこさん。Re: わこさん。

 おはようございます。

>  お嬢さん 一日も早いご回復をお祈りしています

 ありがとうございます。
 一人で弘前をカーナビ頼りに運転していました。
 カーナビ万歳です。

> 田んぼアート TVで何度か視ましたが
>  直接見られたら 最高でしょうね

 やっぱり、上手でしたよ。
 こんなに色んな色の稲があるもんだと感心して見てきました。

> ここまでの迫力では有りませんでした
> 本場モンは やっぱし お見事(*^ー゚)bグッジョブ!!

 そうそう。県南でもやってましたね。
 見に行こうかと思ってましたが...そうですか。勉強不足感があるのですね。

> タロウ君 夏乗り切りましたね(^_-)-☆

 太郎は、今日もリスを発見して急に走り出しました。
 やっと押さえてました。

田んぼアート!田んぼアート!

気の遠くなるようなすばらしい芸術なんですね。一度実物を見てみたいです。展望台があるって、すごい大きな田んぼんんですね。

そして弘前城の曳家の技術も素晴らしい!石垣の完成がたのしみでしょう。
お嬢様のことでいろいろ大変だったのですね。どうぞお大事に!!

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 気の遠くなるようなすばらしい芸術なんですね。一度実物を見てみたいです。展望台があるって、すごい大きな田んぼんんですね。

 役場の近くの田んぼに作っているのですが...。その展望台もお城の形でね。
 面白いんですよ。
 村起こしが、上手な村長さんなんだと思いますよ。

> そして弘前城の曳家の技術も素晴らしい!石垣の完成がたのしみでしょう。

 弘前城をそのまま移動させるなんてね。すごい技術ですよね。
 工事が終わるのが楽しみですね。

> お嬢様のことでいろいろ大変だったのですね。どうぞお大事に!!

 一人で生きて行くと言ってもね。こういう時は、家族の出番となります。
 知らない街の運転は、やっぱり神経を使いますね。

No titleNo title

いろんな色の稲があり、それをこんなに綺麗に植えて
すごいですね〜
テレビで見るたび行ってみたいと思うけど、
いいなぁ見られて。

お嬢さん、早くよくなられるといいですね

No titleNo title

娘さんの入院、びっくりされたでしょうね。
(実はうちも似たようなことがあったんです)
早い回復をお祈りしてます。

田んぼアート、ほんと見事ですよね。
実物を見たことはないのですが、細やかな仕事で大したもんですよね。

稲刈りももうすぐですね・・。
一年はほんと早いですね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> テレビで見るたび行ってみたいと思うけど、
> いいなぁ見られて。

 田植えの時に、細かく区画して植えるんだろうけど...。
 凄いですよね。
 陰影が、ちゃんと出て書いたイラスト並みですよね。

> お嬢さん、早くよくなられるといいですね

 今月いっぱい病休らしいです。
 患者さんを転ばしたら大変ですからね。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> 娘さんの入院、びっくりされたでしょうね。
> (実はうちも似たようなことがあったんです)
> 早い回復をお祈りしてます。

 ありがとうございます。
 まだ一人身なので、お世話に行ってきました。
 南部猫さんも?同じような事があったのですね。
 家族の健康が、一番大事ですよね。

> 田んぼアート、ほんと見事ですよね。
> 実物を見たことはないのですが、細やかな仕事で大したもんですよね。

 植える苦労が、偲ばれました。
 大した作品でしたよ。

> 稲刈りももうすぐですね・・。
> 一年はほんと早いですね。

 今朝の冷え込み、秋ですね。
 もうすぐ霜が降りて、白いものが舞うのですよね。
 一年あっという間です。(苦笑)
 私、一体何をしてたんだろうと思ってしまいます。