この記事のみを表示する仲間入り。

家庭菜園

こちら岩手。
どんよりしたお天気です。

彼岸の入りなので、実家のお墓に行き線香をあげて来ました。
これから、お赤飯とお萩を作るところです。




昨日、お休みの夫と一緒に小岩井農場で行われている「CRAFT市」に行ってきました。
9時ちょっと過ぎに会場に到着したので、一番乗りかもしれないなと思ったら...。
甘かった!駐車場は、手前がすでに満杯。
前に来た時よりも盛況な感じでした。

会場を3巡りほどしていたら、夫が私を呼びます。
「ちょっとこのカップ持ってごらん?」
何気なく持つと、とても軽いのです。
書かれた絵もほのぼのとして可愛いし、今回は、こちらの作品を購入して来ました。

   thumb_DSCF4045_1024.jpg

右の猫の柄のカップが、私用。左が、夫用。
軽くて、薄くて、コーヒーがとっても飲みやすいのです。
カップ一つで、いつものコーヒーが、美味しく感じるのですから、良い出会いでした。

猫の箸置きは、夫との老後を楽しく過ごしたいと思って買いました。
これまた、可愛い。平凡な暮らしが、ちょっと楽しくなりました。




我が家の裏の林の栗が、今年もたわわに実をつけています。

   thumb_DSCF4042_1024.jpg

口をぱかっと開けて、下に落ちてくるのを今か!今かと待っています。
栗ご飯も良いし、渋皮煮も美味しいね。
ロールケーキもパウンドケーキも美味しそう。
頭の中は、食べ物でいっぱいになっています。
やっぱり秋ですね。


   thumb_DSCF4040_1024.jpg 

これはね。
ヤーコンなんです。

何回かヤーコンを育てたけど、花が咲いたのを見たのは...初めてかも。
黄色い小さな花が咲いていました。
葉っぱもお茶にして頂くらしいのだけど、まだやったことがなくてね。
ただ今、ネットで勉強中なんです。
根っこの芋は、サラダにして食べようと思っています。
梨のような味なんですよ。

   thumb_DSCF4041_1024.jpg  

あっそうそう。大根も少し大きくなりました。
まだまだヒョロヒョロですが、立派な大根になれるでしょうか?





コメントの投稿

secret

No titleNo title

小岩井農場、行ってみたい場所の一つです。
主人の実家に帰省するときに「あそこに行きたい」を
一つずつ叶えていこうと思っていますが、なかなか。
そういえば巨大ソフトクリームで有名な百貨店も閉まっちゃって、
レストランだけ営業になったとか、こないだニュースで見ました。
急がねば(苦笑)

でも、どうせならそういうお買い物ができるタイミングがいいな〜
いいお買い物しましたね。

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

 おはようございます。

> 小岩井農場、行ってみたい場所の一つです。
> 主人の実家に帰省するときに「あそこに行きたい」を
> 一つずつ叶えていこうと思っていますが、なかなか。

 結構、県南からだと距離ありますからね〜。
 牛も羊もいますよ〜。
 ぜひ、牛乳の無料試飲してね♪

> そういえば巨大ソフトクリームで有名な百貨店も閉まっちゃって、
> レストランだけ営業になったとか、こないだニュースで見ました。
> 急がねば(苦笑)

 昭和を感じる食堂でね。箸で食べるソフトが、本当に良いの。
 我が家は、夫と二人で一個食べました。
 再開したら食べてね。

> でも、どうせならそういうお買い物ができるタイミングがいいな〜
> いいお買い物しましたね。

 クラフト市は、人気らしく県外の車も多かったです。
 楽しかったですよ。

素敵なカップ、見つけましたね♪。
お気に入りのものが、いつもそばにあると、なんとなく落ち着くし、
気持ちもいいですよね♪。
ワタシも、カップを新調したいと思ってるんですが、
なかなか、これ!というものが、見つかりません。

Re: めりぃさん。Re: めりぃさん。

 おはようございます。

> 素敵なカップ、見つけましたね♪。

 飲み口が、薄くて口にぴったりするカップなんです。
 重さも陶器だと思われないくらい軽い作りでね。
 これは、良い買い物でした。

 なかなか気にいるってものに合わないですよね。
 今回は、偶然でしたね。