この記事のみを表示する栗っ!くりっ!クリッ♪

美味しいもの

こちら岩手。
雨上がりの朝です。




食欲の秋です。

   thumb_DSCF4061_1024.jpg

果物もおいしくなり、山の恵みもいっぱい。
山に入らずに、栗をたくさん頂いて、茹で栗にしたり、こりご飯用のむき栗を
準備したりしています。

只今、娘が帰省中(10月より仕事復帰)なので、弘前に帰るときに栗ご飯でも
持たせようかと思っているのです。

裏の林の栗も、もう少しで落下するようなので、また栗が食べられそう。
次は、渋皮煮にしようかと思っています。

私は、栗を水から煮て食べていましたが、煮るときに塩を入れて煮ると言う
人もいて、今回その方法を試しました。
栗にうるさい夫は、塩味はなくて良いと言います。(苦笑)
栗の皮が、若干塩味がするのが許せないのかもしれないですね。
私もどちらかと言うと、ただ茹でた栗が美味しいと思う。
手を加えない茹で栗が好きです。

   thumb_DSCF4052_1024.jpg 

こちらはね。お彼岸にいつも作る(おはぎ)です。
着々と、行事をこなして、いつもの冬を迎えようとしています。
平々凡々な毎日ですが、これが一番大切で幸せなことだと思っています。






なんだか価値観の違う人の中に身を置いていると、疲れること疲れること。
その見栄は、なんの得になるのか?
ああ、切り捨てないな。無駄な付き合いを♪






コメントの投稿

secret

価値観の違いは埋めようがないですね価値観の違いは埋めようがないですね

こんにちわぁ~(^_^)/

お嬢さん 好くなられて 良かったですね(^_-)-☆
ご心配事が 減ってホッと一安心でしょうか?

アタシもせっせと栗おこわ用に剝いて冷凍保存
秋の手仕事 励んでいます

ピン子さん 要介護1になりましたが
相変わらずの個人プレー ><
今日も義妹・甥っ子連れて温泉一泊にお出かけですが
お財布は我が家 
介護破綻しちゃうかも ┗(-_-;)┛

Re: わこさん。Re: わこさん。

 おはようございます。

> ご心配事が 減ってホッと一安心でしょうか?

 本日より仕事復帰になります。
 腰はね。大変ですよね。

> アタシもせっせと栗おこわ用に剝いて冷凍保存
> 秋の手仕事 励んでいます

 冬が来ますからね。
 せっせと食料品を貯めなくっちゃ。

> お財布は我が家 
> 介護破綻しちゃうかも ┗(-_-;)┛

 え〜っ!なんでお財布が、わこさんなの?
 お姑さんが出すか、義理の妹さんが母親のために出すと
 言うのが本当かと思いますが...。
 長男は、そこまで負担しなきゃないの〜?
 お察しします。ボヤいていいよ。

No titleNo title

私も茹で栗が大好物です。
今しか食べられないし
ほっくりしていて飽きない味わいですよね~

人に迷惑をかけない程度にワガママに
自分の価値観に沿って生きるのが一番ですよね♪

Re: マルコさん。Re: マルコさん。

 こんにちは。

> ほっくりしていて飽きない味わいですよね~

 素朴な味で、いつまでも食べて入られますよね。
 我が家の裏の林の栗もそろそろかな?と眺めています。

> 人に迷惑をかけない程度にワガママに
> 自分の価値観に沿って生きるのが一番ですよね♪

 そうですね。
 なるべくあまり価値観の違う方とは、ご挨拶程度のお付き合いに
 止めたいと思っているところです。
 人は変えられないですものね。