この記事のみを表示する本当に頂いて良いのですか?

美味しいもの

こちら岩手。
午後から、雷鳴とともに激しい雨が降っていました。
ラジオに入る雷のノイズが、心をソワソワさせます。
少し明るくなってきたから、峠は越えたでしょうか?




先日、夫が葛巻町のお客様より松茸を頂いてきました。
1〜2本頂いたのだろうと思ったら、な・なんと!1パックも頂いてきたのです。
何でも、今年は、松茸が大豊作で、そのお宅ではもう何回も食べたそうなんです。
そう言う事もあるのですね〜。
我が家は、山に入りキノコも採れませんし、高い松茸をそう食べる事もありません。
口に入る松茸も、外国産だったりというのが、正直な話。
国産松茸をこれだけいただけるなんて、本当にありがたい。

   thumb_DSCF4063_1024.jpg

汚れをキッチンペーパーで落としたまでは、良かったのですが...。
さて、何を作って食べようか?
食べ慣れていないので、まずは美味しい食べ方をネット検索です。

色々検索してみて、やっぱり「松茸ご飯」と「土瓶蒸し」かと思いましたが、
我が家には、土瓶が無い。
じゃ次は何?と思ったら、焼いて食べるのが美味い!という人も多かったので
松茸ご飯に3本。その他は、焼いて食べることにしました。

子供達に好評だったのは、やっぱり松茸ご飯。美味しく作れました。
(写真を撮っていませんでした。)
焼き松茸は、娘と次男は、「???」と言う感想。(食べ慣れていませんからね。)
あの特有の松茸の香りが、あまり好きじゃ無いようです。(笑)
二人は、エリンギの方が、美味いらしい。(苦笑)

長男は、あの香りも食感も好きで、ばくばく食べる始末。
姉弟が、あまり進まなかったのでラッキーだと言って食べておりましたよ。
お父さんの仕事のお陰で、良いものを食べられました。
次食べられるのは、いつでしょう?(笑)

こちらは、弘前に帰る娘に持たせた、「栗おこわ」
松茸ご飯を撮り忘れていましたが、こちらは撮り忘れていませんでした。

   thumb_DSCF4065_1024.jpg

胡麻くらい、ちょっと散らして写真を撮れば良かったですね。
私らしい、大雑把な仕事でしたね。

コメントの投稿

secret

頂けて イイナァ~❤頂けて イイナァ~❤

一気に寒くなりましたね
松茸・・・今年は大豊作だそうで
何だか大震災前年もそうだったと思うとチョッと不安になりますが
今回の災害に見舞われた岩泉にも
支援に繋がれば・・・と思います

焼いて食べても美味しけど 天ぷらは絶品ですよ(*^^)v
あっ!旦那様脂モン避けていましたよね(^^ゞ

Re: わこさん。Re: わこさん。

 こんにちは。

> 松茸・・・今年は大豊作だそうで
> 何だか大震災前年もそうだったと思うとチョッと不安になりますが

 私も、そこがちょっと心配。
 梅も豊作だったし、松茸も...何か自然が感じる力でもって
 子孫を増やそうとしていないかと心配になってます。
 気苦労だと良いですね。

> 焼いて食べても美味しけど 天ぷらは絶品ですよ(*^^)v
> あっ!旦那様脂モン避けていましたよね(^^ゞ

 あら、天ぷら忘れてました。
 でも、もう食べちゃったし..買って食べれないし〜ですね。
 次、頂いたら天ぷらにします。(笑)

確かに子供の頃はあの独特の香りが苦手でした。
何時からオッケーになったんだろう(笑)
お子ちゃまたちにもいつか転機が訪れますね~

こんなに沢山、羨ましい~

Re: kebaさんRe: kebaさん

 おはようございます。

> お子ちゃまたちにもいつか転機が訪れますね~

 子供達は、30歳と20歳ですけどね。
 もう、そろそろ美味さに目覚めても?
 あっ!食べ慣れていないから匂いが気になったのかも。(苦笑)

> こんなに沢山、羨ましい~

 買って食べない我が家は、もらうしかないのです。(笑)