この記事のみを表示する大きくな〜れ。冬野菜♪

家庭菜園

こちら岩手。
今朝、カーテンを開けていつものように岩手山を見ると、
頂上付近が白くなっていました。
そう、初冠雪です。

これから、どんどん寒くなります。




冬に向けて、野菜たちも一生懸命成長中です。
お盆明けに植えた白菜も、葉っぱが随分大きくなってきました。
これから葉っぱの数も多くなり、寒くなる頃巻いてくるでしょうか?
冬には、たっぷり食べたい白菜です。
頑張って大きくなってと声をかけます。

   thumb_DSCF4068_1024.jpg

こちらは、赤カブ。
東北では、冬の漬け物として無くてはならないものの一つ。
丸く大きく成長して欲しいですね。

   thumb_DSCF4069_1024.jpg

こちらは、大根。
種まきをする時に、袋から種を落としてしまい、その種が一斉に芽を出して
密集しすぎてる場所もあります。
間引きながら食べようと思っています。

   thumb_DSCF4071_1024.jpg

スーパーに行くと、人参がいつもより高い感じですよね。
まだ収穫するには、早いのですが...買うと高いので、間引きながら
チビ人参を食べています。
保存しながら春までいただきます。

   thumb_DSCF4072_1024.jpg

そして、こちらが飾ってよし食べてよしの食用菊です。
今、咲き出したのは、こちらのピンク。
花も不足気味なので、仏壇にも飾ってます。(笑)

   thumb_DSCF4074_1024.jpg

食用菊には、黄色とピンクがありますが...。
どちらも天ぷらやお浸し・酢の物で食べることが、多いです。
私は、どちらかというとピンクよりも黄色の食用菊が好きなんですけどね。
香りも色も黄色の方が、美味しいし美しいですよね。

これは、大人の味。
中途半端な大人(我が家の子供達)には、まだまだ旨さが解らないようです。


コメントの投稿

secret

元気な畑ですね
日頃のお手入れの成果。

野菜、今年は高いらしいです
ドングリも不作なので熊注意ですって

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 野菜、今年は高いらしいです
> ドングリも不作なので熊注意ですって

 豪雨災害で、野菜がダメになってますからね。
 買うのをためらってしまいます。
 少しでも家計の為になればと思ってね。頑張って作っています。

 クマは、困りますね〜。
 前半は、クマも大騒ぎしてましたが、この頃出没情報が少ない
 ような???危険で駆除したのかな〜?(この辺の話ですけど)

食用菊食用菊

あ~!この間、道の駅で食用菊の黄色を買ってきたよ~
tomoちゃんちは生ってるんだね^^
酢の物しか解らなかったぁ(T_T)

Re: テッチさん。Re: テッチさん。

 こんにちは。

> あ~!この間、道の駅で食用菊の黄色を買ってきたよ~

 黄色とピンクが、あるんですよね〜。
 私は、黄色が好きです。

> 酢の物しか解らなかったぁ(T_T)

 菊の天ぷらは、とっても美味しいですよ。
 ぜひ、お試しを〜♪

No titleNo title

tomoちゃ~ん♪ おっはよ~(*´▽`*)
お願いがあって来たんだけど(笑)

tomoちゃんちの食用菊の画像を貰って私の所でペタリしても
良いですか~?

たぶん・・・返事を待たずにしてブログ更新してしまうけど(^^;
保育園に行く前に出してしまいたいので~

ごめんね。よろしくね(^_-)-☆

Re: テッチさん。Re: テッチさん。

 こんにちは。

> tomoちゃ~ん♪ おっはよ~(*´▽`*)
> お願いがあって来たんだけど(笑)

 なになに〜?

> tomoちゃんちの食用菊の画像を貰って私の所でペタリしても
> 良いですか~?

 良いですよ〜。どんどん使って〜。

> たぶん・・・返事を待たずにしてブログ更新してしまうけど(^^;
> 保育園に行く前に出してしまいたいので~

 何に使ったのか見に行ってきたわ。
 よその場所で見ると、ピンクの菊もよく写ってたわ。(笑)