この記事のみを表示するぼ〜。

パン・ケーキ

こちら岩手。
岩手山の初冠雪から数日...麓の気温もググッと下がってきたようです。
11月まで、ストーブの点火をするまいと思っていましたが、朝5時半起きの
お弁当作りに体がしっかり冷えるので、仕方なくストーブも初点火となりました。

ちょっと体を甘えさせると、どんどん甘える体質。(苦笑)
これからは、さほど寒くなくても点火しそうな予感です。




先日、久々に焼いた田舎パン。
何ともクープがイマイチでした。

   thumb_DSCF4067_1024.jpg

今年は、1日1日があっという間に過ぎて、あれよあれよともう冬を迎える準備です。
いったい私って、何をしていたのでしょうか?
昨年は、庭のバージョンアップに奔走していたのに...今年は、あまり庭に手が加え
られなかったような...。
ボ〜ッと過していた訳でもないのですけどね。

まだやり残している事リスト。

石窯でパンを焼く。
燻製作りをする。
庭にモルタルをし、タイルを敷く。
庭木の剪定。(特に、梅の木)

雪が降る前にしなくっちゃ!と、お尻に火がつきます。

そして、それが終わったら、菜園で収穫した野菜で漬け物作り。
冬野菜の保存など。
さあ、頑張らなくっちゃ♪







コメントの投稿

secret

No titleNo title

うーん つくづく働き者!笑
私なんて この3連休遊びほおけていたし・・・
あれもやらなきゃ これもやらなきゃ
っていうより
あれもやっていない これもやっていない 
同じやっていないでも なんか違う感・・・・。

パン 美味しそうですね〜。
今年のキャンプではパン(と言ってもフォカッチャですが)焼かなかったし。
今回のキャンプで燻製を作っていた方から 頂いちゃいました。
売っているものとは全く違う・・・
漬け込みダレにも凝っている様子で。
本当に美味しかったです。
tomokeさんはお庭で作れるから もう贅沢の極みですね。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

> うーん つくづく働き者!笑

 いやいや、今年はどうしたmのか?やってない事が、多いんですよ。
 ボ〜ッと過していた感じで、気づくともう冬です。(苦笑)

> パン 美味しそうですね〜。

 今は、夫の朝食用のみに焼いているので、焼く頻度も少なくなりました。
 自分は、低糖質で暮らそうと思っているので、食べないしね。(苦笑)

> tomokeさんはお庭で作れるから もう贅沢の極みですね。

 この頃、ミニマム生活が流行ってる感じですよね。
 何だか自分で仕事を作って、それで出来なくて悶々とするのよ〜。
 すっきりいろんな事をやめれば良いのかしらなんて考えちゃいます。
 でも、畑や庭の面倒さも切り捨てがたいな〜なんてね。(笑)

おはよ~(*´▽`*)おはよ~(*´▽`*)

tomoちゃん♪ 相変わらず美味しそうなパンを焼いているね。

うん、うん、ストーブの件は同じだわぁ。
私も「昨年よりも早くつけない」と思って頑張ったけど・・・
とうとう点けたよ(^^; 考えたら電気ストーブにひっついてるよりも
灯油代の安い今だ!と思ってさぁ(笑) 

燻製作り いいなぁ~♪

Re: テッチさん。Re: テッチさん。

 こんにちは。

> うん、うん、ストーブの件は同じだわぁ。

 今年は、灯油やすいと良いですね。
 毎年、びっくりする値段を使いますからね。
 朝と晩にやっぱりちょっと温めたくなりましたよね。
 こたつは、まだいつまで我慢するか迷ってますけど...。
 猫たちは、早く出して欲しいでしょうね。

> 燻製作り いいなぁ~♪

 今年は、何故かボ〜ッとしてまして。
 冬が来る前に挑戦したいです。

No titleNo title

ほんと、暖房って一度いれるともうダメ・・・。
根性がない私は、もう毎朝スイッチオン~!(笑)

tomokedaさんで何をしてたんでしょうか・・なんて言われたら
私なんか冬眠してたかのようです・・・・。

でも時の経過は、年々早くなりますね。
年代によって一日の長さが違うみたいに(笑)

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 こんにちは。

> ほんと、暖房って一度いれるともうダメ・・・。
> 根性がない私は、もう毎朝スイッチオン~!(笑)

 本当にそうっですよね〜。
 ついつい着けちゃう。さほど寒くなくてもスイッチ押してしまいますね。

> でも時の経過は、年々早くなりますね。
> 年代によって一日の長さが違うみたいに(笑)

 何だか、今年は、特に時間が早く感じます。
 もう、正月が来ますよ〜。(笑)

季節の歩みは早い季節の歩みは早い

寒いのを我慢する必要はないですよ。体が楽々動くように部屋も暖めましょう。我慢大会する必要はありません!(私も自分にはゆるくする主義です)
草取りを怠けているうちに、だんだん枯れ始めました(笑)。もう姿の変わってしまった草花といっしょに土に帰るのを待つばかり。これからはご近所の木の枯れ葉が全部うちに降り注ぐので、きれいにしても無駄かなと、、、
庭で採れるものはバジルぐらいになったので、自家製の漬物を作れるtomokeさんが羨ましいです。マジ、野菜が高いので苦労しますのよ。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。

> 寒いのを我慢する必要はないですよ。体が楽々動くように部屋も暖めましょう。我慢大会する必要はありません!(私も自分にはゆるくする主義です)

 あら、同じ仲間がいて、堂々と点火できそうです。(笑)
 一度、体に優しくすると、どうしてもね〜。

> 草取りを怠けているうちに、だんだん枯れ始めました(笑)。

 寒くなってきたら、枯れ始めてきましたよね。
 成長も遅くなってきたし...こちらは、白いものが降れば
 汚れた庭を綺麗にしてくれますからね。(笑)
 来年まで、我慢できそうです。

> 庭で採れるものはバジルぐらいになったので、自家製の漬物を作れるtomokeさんが羨ましいです。マジ、野菜が高いので苦労しますのよ。

 野菜、びっくりしますね。
 特にほうれん草などの葉っぱものが、とても高い感じでした。
 195円までは、許せるけど...一束295円だろ買いたくない私です。