この記事のみを表示する石窯でパンを焼く♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
秋晴れで、心地よくドライブ日和。
山は、紅葉。




私は、あまり外に出かけるのが好きな方ではない。
出かけると楽しいと思うのだけど、家にいる方がもっと楽しいもの。


   thumb_DSCF4090_1024.jpg

今日は、お天気に恵まれたし、畑仕事も特に無いので、石窯に火入れをして
パンを焼こうと思っているのです。

基本の家事を手抜きでささっと終え、せっせと生地作り。
石窯の温度が、適温になるまで3時間ほど要するので、
逆算しながらの生地の準備となります。

せっかく、石窯に火を入れるのだから、お昼ご飯はピザにしようと思います。

   thumb_DSCF4091_1024.jpg

本当は、2枚の生地を準備したのだけども..。
せっかちな私は、窯の温度がまだ高くなっていない時に入れてしまい、
さっぱり焼けず。(苦笑)
一枚の目のピザは、お昼に間に合わせる為に、オーブンで焼く事になってしまい
ました。(笑)
こちらのピザ(2枚目)は、石窯で数分で焼けたんですよ。

   thumb_DSCF4096_1024.jpg

ほらっ♪よく焼けたでしょう?
太郎が、チーズの焼けた匂いに反応して、尻尾ブンブン振り
よだれダラダラ垂らし、「早く頂戴!」と吠えてます。

   thumb_DSCF4092_1024.jpg

こちらは、オリーブオイルを使ったパン。

   thumb_DSCF4099_1024.jpg

石窯で難しいのは、焼き時間。
窯の庫内が、しっかり温まっていると、ほんの数分でパンが焼けます。
そこを見逃すと焦げてしまいます。
本日も、ちょこっと焦げてる場所も。
石窯の塩梅を知るには、何回も何回も焼かねばダメですね。
一年に一度の火入れじゃ、焼きも上達しません。(泣)
もう少し、真面目に取り組まないとダメですね。





コメントの投稿

secret

おはよ~(*´▽`*)おはよ~(*´▽`*)

tomoちゃん 勝手に食用菊の画像を借りて行ってごめんね~。

庭に手作りの石窯があってピザを焼くなんて最高の贅沢だよ!!
超が付くほど羨ましいわぁ^^

美味しいピザ店を探しに行っても(行かないけどw)
tomoちゃんちの焼きたての味には適わないわぁ。

No titleNo title

すごぉ〜い
うちの近所のイタリアンが、シェフが作った石窯でピザを焼いてくれるのですが
本当においしいんです。
いいなぁ〜、これから楽しみですね。

No titleNo title

ピザもパンも、とってもおいしそう♪
画面から、香ばしいにおいが、漂ってきそうですよ。
太郎君の気持がわかります 笑

先日から、ずっと固めのパン(バターを使わない)が食べたいな、と思いながらも
なかなか腰が重くて、動けません。。。
近くだったら・・・駆け付けたのになぁ。。。

Re: テッチさん。Re: テッチさん。

 こんにちは。

> tomoちゃん 勝手に食用菊の画像を借りて行ってごめんね~。

 良いですよ〜。気にしないで〜。

> 庭に手作りの石窯があってピザを焼くなんて最高の贅沢だよ!!
> 超が付くほど羨ましいわぁ^^

 今年は、まだ使っていなかったので、雪が降る前にと思って
 昨日は、楽しみました♪

> 美味しいピザ店を探しに行っても(行かないけどw)
> tomoちゃんちの焼きたての味には適わないわぁ。

 何でも作りたてが、美味しいですからね。
 それに雰囲気で、味は二の次でも大丈夫でした。(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> うちの近所のイタリアンが、シェフが作った石窯でピザを焼いてくれるのですが
> 本当においしいんです。

 お天気も良くて、庭でいろいろ楽しめました。
 もっと石窯を使って、要領良く作りたいのだけど...。
 年に数回だと、忘れちゃって、いつも新鮮でね。モタモタしちゃいます。

> いいなぁ〜、これから楽しみですね。

 雪が降る前に、もう一度焼いてみたいな。
 燻製も作らなくっちゃ。

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 こんにちは。

> 太郎君の気持がわかります 笑

 太郎がね。狂ったように吠えてました。
 テーブルにのせたら、自分のピザだと勘違いしたようです。

> 近くだったら・・・駆け付けたのになぁ。。。

 お天気の日は、お友達と集まって何かを一緒に食べるのも
 良いですね〜。近かったら本当に楽しめましたね。

No titleNo title

石窯ピザ 本格的ですね。
お庭に窯があって これ以上の贅沢は無いですね。
私もキャンプの時に フォカッチャは焼いたことがありますが
ピザ・・・ハードルが高くてね。
キャンプの場合は生地から作ると 凄く時間がかかるし。
先日家で半生のピザ(トッピングまで出来上がってる)のを買ってきて
オーブンで焼いて まあそこそこ美味しかったのですが
そこまでが精一杯だな。
でも ダッチオーブンで焼いたフォカッチャは
ことのほか美味しかったです。
フォカッチャ 失敗の許容範囲が広いです(笑)

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> でも ダッチオーブンで焼いたフォカッチャは
> ことのほか美味しかったです。
> フォカッチャ 失敗の許容範囲が広いです(笑)

 庭でピザも良いけれども、キャンプに行きお山で
 フォカッチャも良いですね〜。
 ダッチオーブンは、今一番欲しいアイテェムです。

 こねない生地作りもあるみたいですよね。
 それなら、作れるかも?です。