この記事のみを表示するゴーヤ様様。

家庭菜園

こちら岩手。
天高く馬肥ゆる秋。

澄んだ空気、真っ青な空、くっきり見える岩手山。
気分爽快な日です。




夏の間、日除けとして活躍したゴーヤのカーテンも終わり。
朝晩は、めっきり冷え込むようになってきたので、今度は日差しを取り入れないと
寒くて仕方ありません。

ゴーヤのカーテンは、ありがたかったな。

     thumb_DSCF4075_1024.jpg

今年は、3本植えたうちの1本が死んでしまって、2本でカーテンの役目をして
もらったのです。
しかし、初めて植えた白ゴーヤは、とても成長が遅くてヤキモキヤキモキ。
やっと育って、6本の収穫出来ました。
でも、緑のゴーヤより美味しくないし収穫も少ないので、来年からは植えない。(笑)

thumb_DSCF4078_1024.jpg

ゴーヤは、食べ始めは苦手だったけれど、食べ慣れていくうちに、夏になると
「食べたいな。」と思うようになりまた。
不思議な魅力のお野菜ですね。

今年も、ゴーヤの佃煮やゴーヤチャンプルーでお世話になりました。
冷凍保存もきくので、雪が降っても味わえます。

今年もありがとう。
来年も、きっと植えるからよろしくね。


コメントの投稿

secret

ゴーヤゴーヤ

うちもやっと先週末にカーテンを片付けました。そのとき5cmぐらいの未収穫の実を発見。でも種が赤くなっていて、本当に終了という感じです。枯れてても葉っぱや茎がゴーヤの匂いがして、来年もがんばろという気持ちになりました。
白ゴーヤ、私も苗を買おうとしたのですが、来年も普通のゴーヤにします。カーテンの場所だけは日当たり抜群なので、今年あまり収穫できなかったのは肥料の問題かなと思います。しっかり耕し、元肥を多めにしたいと思います。

Re:pacoさん。Re:pacoさん。

 おはようございます。

> 枯れてても葉っぱや茎がゴーヤの匂いがして、来年もがんばろという気持ちになりました。

 そうなんですよね。葉っぱもゴーヤの香りがするんですよね。
 なんだかね。とっても愛おしい感じです。
 小さな実も、食べましたよ。

> 白ゴーヤ、私も苗を買おうとしたのですが、来年も普通のゴーヤにします。

 白ゴーヤは、緑のゴーヤより実も固めですし、収穫が少なかったです。
 私も、白ゴーヤは、パスします。(笑)

 カーテンの場所だけは日当たり抜群なので、今年あまり収穫できなかったのは肥料の問題かなと思います。
 しっかり耕し、元肥を多めにしたいと思います。

 同じ場所にゴーヤのカーテンを作るので、土を入れ替えたりしています。
 腐葉土もたっぷり入れてます。