この記事のみを表示する編め!編むんだ!編めよ!(NO.54)

趣味の作品

こちら岩手。
晴れていますが、ゴーゴーという風の音。
洗濯物が、飛んでかないと良いのですけれども。




畑に出かけ、ヤーコンと黄色い食用菊の収穫をしました。

   thumb_DSCF4104_1024.jpg thumb_DSCF4105_1024.jpg

でも、ヤーコンの方の写真は、ヤーコンの部分が途切れて写っています。
何をどう写すつもりだったのか?笑うより仕方ない写真です。
ヤーコンは、久々に作りました。2本だけ植えましたが、我が家で食べるには、
十分です。千切りにしてサラダでいただきます。
ヤーコンは、血糖値を上がり難くする作用があるとか?
お年頃の私たちには、ぴったりでしょうか?

そして、晩生の食用菊も満開になりました。
ちょっと出かけているうちに、満開を迎えて、収穫が追いつかない。
霜が降りる前にと思うものの...採りきれない。
鑑賞して終わりになりそうです。





寒くなってきて、やっと靴下を編もうと言う気持ちになりました。(笑)
編め!編むんだ!編めよ!の気分で。
NO.54の靴下。

thumb_DSCF4107_1024.jpg

シマシマのゼブラ模様の靴下が、完成しました。
これは、夏前に片方編んでいて、その後暑くなり靴下編みの意欲を
失ってしまって放置されていたものなんです。
10月から、夜のドラマ鑑賞時間に編み進め、やっと完成なんですよ。(苦笑)
ですから、編み数を忘れたりと散々でした。
さあ、これからは、もう少し真面目に編み物もしなくっちゃと、自分に喝を入れて
いるところです。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

ヤーコンって血糖値を上がりにくくしてくれるんですか。
ウチはどうもあまり好みじゃ無いみたいで
一度作ったけど「もういいや」なんて言われて。

いよいよ今年もtomokeさんの編み物の季節ですね。
私には無縁のカテゴリーなので(苦笑)
毎度 素敵ね〜って見てスルーです。

寒くなってきましたね
新しいゼブラの靴下でぬくぬく?
いいですね、次はどんな柄かな~

No titleNo title

こんばんは、読み逃げばかりでごめんなさい。

またまた、靴下の季節になりましたね。
今年もまたたくさんの靴下が生まれるのかな?
益々腕あげてますよねぇ~♪

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

> ヤーコンって血糖値を上がりにくくしてくれるんですか。

 そう見たいですよ。
 葉っぱもお茶にするらしいです。
 我が家は、酢の物にして食べてます。

> いよいよ今年もtomokeさんの編み物の季節ですね。

 今年は、なかなかその気にならずに...少し遅くなりました。
 草取りもなくなってきたので、その分編み物に集中しようかなと
 思っているところです。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 寒くなってきましたね

 なんだか、冬のスイッチが押されたようです。
 こちら、そろそろ0度予報の最低気温も出てましたよ。

> 新しいゼブラの靴下でぬくぬく?
> いいですね、次はどんな柄かな~

 次は、分厚いスキー靴下を編もうかと思っています。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 こんにちは。

> こんばんは、読み逃げばかりでごめんなさい。

 いえいえ、お元気でした?
 むっちゃんのところを覗いてみてコメント欄無いですよね?
 私も、読み逃げしていました。

> またまた、靴下の季節になりましたね。

 冬は、自宅にこもりがちになるので...指をせっせと動かそうと
 思っています。