この記事のみを表示するネズミ捕り名人。

猫・犬

こちら岩手。
冷たい雨模様。

歩道の枯葉が、毎日多くなっています。




我が家のネズミ捕り名人は、3匹の猫じゃなくて、「夫」。

  thumb_DSCF4128_1024.jpg

物置小屋には、太郎のドックフード。
菜園で採れたか野菜が置いてあります。

物置き小屋なので、どこからでもネズミが入り込めると思うのですが...。
今年は、ネズミの数が半端じゃない感じ。
キッチン菜園に置いてるコンポストもネズミの餌場になって、時々残飯を
捨てに行くとネズミと顔があったりすることもしばしばでした。
でもね。物置き小屋で遭遇することは今までなかった。

物置き小屋に米ぬか(堆肥用)を置き始めてから、何だかネズミの糞が
落ちているようになりまして、夫にネズミ捕りを仕掛けてもらいました。
初めのうちは、全然獲れませんでしたが、餌をスルメイカに変えたら、
1日に3匹も捕まえたり...。(苦笑)
朝かけて1匹。お昼にまた1ひき。夕方に、さらに1匹。(苦笑)
ネズミたちの、警戒心のなさにびっくりです。
先に捕まったネズミは、「ここは、危ない!」と叫ばなかったのでしょうか?

昨日も1匹捕まえまして...。
今年のネズミは、合計8匹罠にかかりました。

ネズミ捕り名人の称号を 猫じゃなくて夫に与えました。







コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。

あらあら、大変ですね。
ネズミと目があったら、ビックリですよね。
我が家にも昔は、よくネズミいましたよ。
ご近所に八百屋さんにお豆腐屋さんがあったので
食べ物豊富で、多かったです。
ネズミ捕りは一度仕掛けたことあるのですが
何とネズミではなく、イタチが捕まったという(-_-;)
それ以来、ネズミ捕りはしかけてません^m^
でも、スルメイカはφ(..)メモメモしておきますね。

No titleNo title

ご主人様のお仕事があまり忙しくなりませんように〜

うちの猫たちは虫一匹捕まえられません
死にそうになって迷い込んだセミも、「にゃ」っと手を挙げるものの
「うん」と手を下ろす頃には別の場所にいます(苦笑)

それにしても、グルメなネズミだこと

ネズミ!ネズミ!

餌がスルメイカとは、、、
今の家を建てる前、義母が住んでいた古い家屋を取り壊す前に片付けていたところ、ネズミと目が合ってしまいました!
本当にガラクタも食べるものも何もかも片付けた後だったので、どうやって暮らしていたのやら。捕まえることはできなかったので、家が無くなったあとに、どこかの家に移動したのかもしれません。
今月、お隣の家が建て替えで、解体が始まります。お隣のネズミが逃げ込まないことを祈ってます。スルメイカを片付けないとね。

No titleNo title

ネズミってスルメイカが好きなんですね!
意外・・・・・

このあとのネズミさんの処遇は・・
昔、母親の実家で このネズミ捕りの籠ごと
たらいの水に浸けてあったのを思い出しました。

今の猫ちゃんたちはネズミはとらないんですね。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> ネズミと目があったら、ビックリですよね。

 あっちもびっくりしたようで、しばらく二人?で固まって見つめ合いました。
 それからは、「ぎゃ〜」と叫んだり、あちらはも逃げたり。(笑)

> 我が家にも昔は、よくネズミいましたよ。

 今は、都会でネズミが繁殖しているというニュースを見ました。
 それも、レベルアップしたスーパーネズミだとか。
 窓やドアの開けっ放しは、家の中に入られますね。

> でも、スルメイカはφ(..)メモメモしておきますね。

 スルメイカ、最強です。
 警戒心の強いネズミが、1日に3びき捕まるんですからね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> うちの猫たちは虫一匹捕まえられません

 我が家の猫たちには、外から夫がネズミを見せていました。
 でも、それな〜にという感じでしたよ。
 本物と戦うことは、無いでしょうからね〜。

> 死にそうになって迷い込んだセミも、「にゃ」っと手を挙げるものの
> 「うん」と手を下ろす頃には別の場所にいます(苦笑)

 恐る恐る触るというか?遠くから見ていると言うか?
 我が家でもそんな感じです。
 おもちゃには、反応しますけども。

> それにしても、グルメなネズミだこと

 するめ、数回使えるので、さらに便利。(笑)

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 餌がスルメイカとは、、、

 先日のテレビで、東京にスーパーネズミがいるのだとか...。
 殺鼠剤の効きも悪く、強いネズミらしいですよ。
 窓を全開っていうのは、危険かもしれないですね。

> 今月、お隣の家が建て替えで、解体が始まります。

 気をつけてくださいね。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> ネズミってスルメイカが好きなんですね!

 チーズとか生肉とか試しましたが、一番捕まったのは、スルメです。
 今年、8匹も捕まえたんですから、その効果は絶大。

> このあとのネズミさんの処遇は・・

 記事にするのを控えていましたが...。
 野に離すわけに行かずに...。

> 昔、母親の実家で このネズミ捕りの籠ごと
> たらいの水に浸けてあったのを思い出しました。

 その通り!そのように夫が、していました。
 ネズミの供養塔を建てなきゃいけないかもしれないですね。

 今の家猫は、ネズミを見たことがないので...。
 きっと、鼻を噛まれて逃げ帰るかも。

No titleNo title

実は昨日畑に行く途中で そのネズミを私見たんですよ!
道の隅っこにいて 雨だったのでノロノロ歩いていたら見つけました。
同じ顔していましたよ(笑)
それにしてもネズミも 相当なグルメですね。
するめが良いというのは 何かご存じだったのでしょうか?
なかなかするめ・・・・とは行きませんよね。
ウチのウードゥも 朝の歯磨きが絶対嫌いで
なかなか捕まえられないのですが
ササミせんべいを出すと 捕まるって判っているのに
食べたさが勝って捕まりますよ(笑)
ネズミ君も一緒?

shogame2さん。shogame2さん。

 おはようございます。

> 同じ顔していましたよ(笑)

 あら、見ましたか?一瞬、目があってお互いどうしようって感じですよね。
 可愛いのだけど...共存は、できないのよね。

> するめが良いというのは 何かご存じだったのでしょうか?

 生の豚肉とチーズで試しましたが、捕まえられませんでした。
 スルメは、偶然発見。これが、大好きだったようです。
 何回も使えるし、あのするめの匂いが良いのかもしれないですね。

> なかなか捕まえられないのですが
> ササミせんべいを出すと 捕まるって判っているのに
> 食べたさが勝って捕まりますよ(笑)
> ネズミ君も一緒?

 そうなんですね。やっぱり、どうしても我慢できない食べ物って
 あるんでしょうね。