この記事のみを表示する赤カブ漬けました。

家庭菜園

こちら岩手。
散歩を終えてから雨が降り始めました。

昨日のスーパームーンは、期待していたのだけども、曇り空で
見ることが出来ませんでした。
次は、18年後ですか?私、星になっていそうです。(苦笑)




今年の冬野菜をお盆明けに種まきしたのですが...。
何だか育ちがさっぱり悪くて、大根も赤カブも白菜もイマイチ。
小さな大根を間引きながら食べて、野菜高騰に対抗しています。

   thumb_DSCF4127_1024.jpg

数個収穫できた赤カブを使って、千枚漬け風の赤カブ漬けと
この少し厚めにカットした赤カブ漬けを作りました。
赤カブも12月までにもう少し収穫できと良いのですけども。

大根も干すほど大きな大根が収穫できずに、今年はのぬか漬けは、
断念せねばならないかな?
あと少し、畑でもうちょっと大きくなって欲しいものです。

そろそろ冬じまいしたい畑だけども、もう少し頑張ってもらいたい。
今年は、野菜の凍結ギリギリでの収穫になりそうです。





コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん。Re: 鍵コメさん。

こんにちは。

はい、解りました。

赤カブ赤カブ

私も今年は赤カブを漬けてみました。
生協で山形県鶴岡市産のものを販売していたので取り寄せました地人に鶴岡市出身の方がいて、郷土の食べ物のお話をいろいろ聞いていたからです。
関東の味だけで育ったので、この歳になっても本当に知らない野菜がまだまだあるんですね。
家のほうは400円だったキャベツがやっと180円ぐらいに下がりました。まだまだ高いですけどね。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 私も今年は赤カブを漬けてみました。

 あら、そうですか〜。東北の味かもしれませんね。
 冬になると、この漬物はどうしても漬けようと思ってしまいます。
 
> 関東の味だけで育ったので、この歳になっても本当に知らない野菜がまだまだあるんですね。

 そうですよね。
 いろいろネットを通して、知らない食べ物を知ることができたり...。
 楽しいですね。栽培もしてみたいですね。

> 家のほうは400円だったキャベツがやっと180円ぐらいに下がりました。まだまだ高いですけどね。

 スーパーのキャベツは、295円で高いと思いましたが、産直に行くと150円位で売ってました。
 この時期は、産直で野菜を仕入れてます。
 そろそろ、我が家の白菜も収穫しないといけませんね。

No titleNo title

育てるのが上手なトモちゃんも、今年の雨や台風には
お手上げだったかな?(T_T)

でも、綺麗な色のした赤かぶさん♪

Re: テッチさん。Re: テッチさん。

 おはようございます。

> でも、綺麗な色のした赤かぶさん♪

 そうなの。今年は、冬の野菜が、不作でした。
 赤カブの漬物は、毎年漬けます。
 色も良いですよね。