この記事のみを表示する2016 最後の野菜の収穫です。

家庭菜園

こちら岩手。
晴れて日差しがあるものの、西風がビュンビュン吹くものだから、
とても寒く感じます。

そろそろ、手袋も持ち歩かないと、指先が冷たくなりますね。




この時期の畑仕事は、週間予報と睨めっこしながら予定を立てます。
今年の菜園の野菜たちの育ちが、いつもの年よりもまばらで...。
もう収穫にバッチリなサイズから、まだまだ畑で成長させたいサイズ等
いろいろなのです。

でも、そろそろ天気予報に雪だるまマークが入り出し、積雪を予感させる
ようになって来たので、年貢の納時?
もう少し、もう少しと思っていた野菜を収穫シテきました。

昨日は、キッチンガーデンの大根と聖護院大根。
それぞれを漬物にしたり、冬野菜として畑に穴を掘って保存したり。
結構な忙しさでした。

そして今日は、白菜の収穫。

   thumb_DSCF4131_1024.jpg

一輪車に山盛りの白菜が、収穫できました。
これを新聞紙に包み、保存して冬の間頂くのです。
鍋に大活躍してくれそうです。

畑には、小さな小さな白菜やカブの赤ちゃんが残っていますが、
それは、春先にトウ立ちさせて、菜花として頂こうと思っています。

何一つ、無駄になんかしないからね。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

生協が箱入りで野菜を売る時期になりました。
うちは下仁田ネギと普通のネギを箱買いしてベランダ保存します。
白菜を地中に埋めるって、なんか面白いです〜
保存だけじゃなくて甘くなったりしないんでしょうかねー

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

 おはようございます。

>白菜を地中に埋めるって、なんか面白いです〜

 大根などの根菜類は、地中で保存しますが...。
 白菜は、新聞紙に包み、物置で保存します。
 食べる時に、急に暖かい場所に入れずに、勝手口にて暖かさに
 少し慣らしてから家の中に入れるんです。
 そうすると、凍ってしまっても復活するんですよ。

No titleNo title

ひゃ~~~!
スーパーでは高くて手が出ない白菜だぁ~!

Re: テッチさん。Re: テッチさん。

 おはようございます。

> ひゃ~~~!
> スーパーでは高くて手が出ない白菜だぁ~!

 そうですよね。
 今回は、これを一冬、大切に食べます〜。
 本当は、もっと収穫できるはずだったんだけどね〜。