この記事のみを表示する5㎝の霜柱。

いろいろ

こちら岩手。
寒い朝でした。

太郎と散歩していたら、こんな霜柱が...。
長さが、5㎝程の長い霜柱でした。

    thumb_IMG_0059_1024_Fotor.jpg

高さも解る写真を撮りたかったのですが、一緒に居るのが太郎です。(苦笑)
引っ張るので一枚しか写せませんでした。

小学生が、ガシガシ踏んで歩いたような場所もありました。
こう言うのって、小学生だけじゃなく、充分年を重ねた私もやりたくなります。
誰も見ていないのを確認して、ガシガシと霜柱を破壊して歩きました。
年甲斐もなく、楽しい散歩になりました。





12月に入ったので、大掃除を始めました。
今は、一番嫌な窓掃除中なんです。
本日は、2階の娘の部屋の窓と寝室の窓を終えました。
あまり早く始めると、年末前に汚れてしまいそうだし...。
遅くなると雪が降り寒くて大掃除も大変だし...。
いつ始めるかが、中々難しいのです。

今日は、カレンダーに大掃除やクリスマスや年末の料理の予定を書き込み
準備だけは、整いました。(苦笑)




コメントの投稿

secret

No titleNo title

普段からblogを拝見していて
tomokeさんはきっと几帳面な方なんだろなと思っていましたが
やはりもう大掃除を始められたんですね。

ウチは窓だって(マンションなので)10枚程度しかないのに
明日こそ!みたいなかなりの決意を持って取りかからないと
絶対出来ません。
今年は もう孫が来てどのみち汚れるから良いかな〜
なんて 逃げ道をひたすら考えていたり(笑)

11月に雪が降ったこちらですが
その後は結構暖かくて霜知らずでしたが
今日からは師走の寒さになりました。
と言っても そちらほどじゃないですよね。

こんばんは?
昨日までは、とても暖かかったのに
急に寒くなりました。
ホント、体がキツイです…
でもね、毎年11月中に初霜が降りるんですけど、
ことしはまだなんです。
暖かいのか寒いのか…とっちなんでしょう…。
今年は、柚子がほとんどできませんでした。
また来年に期待しててくどさいっ!(*゚▽゚)ノ

Re: shogame2さんRe: shogame2さん

 おはようございます。

> ウチは窓だって(マンションなので)10枚程度しかないのに
> 明日こそ!みたいなかなりの決意を持って取りかからないと
> 絶対出来ません。

 大掃除始めました。
 特に嫌いな窓掃除からです。
 我が家は、窓が多くって、本当に嫌になります。

> 今年は もう孫が来てどのみち汚れるから良いかな〜
> なんて 逃げ道をひたすら考えていたり(笑)

 お孫さんが来るのですね。
 可愛いだろうな〜。赤ちゃんって、本当に可愛いですよね。

> と言っても そちらほどじゃないですよね。

 今朝、初積雪。4㎝ほど積もりました。
 やっぱり、ちゃんと冬が来ました〜。

Re: メリィサン。Re: メリィサン。

 おはようございます。

> 暖かいのか寒いのか…とっちなんでしょう…。

 こちらも初雪がチラチラするのは、例年より早かったけど...。
 その後は、暖かかったり寒かったり?
 雪も積もらずにいましたが、昨日からやっぱり冷え込んで
 4センチ程、朝積もっていました。道路は、消えてきましたけどね。
 やっぱり冬が来ました。

> 今年は、柚子がほとんどできませんでした。
> また来年に期待しててくどさいっ!(*゚▽゚)ノ

 ありがとうございます。
 昨年は、豊作でしたものね。柚子も休まなくっちゃ。
 我が家の梅も来年おやすみかもしれないですね。
 柚子は、トゲがあって、収穫が大変ですのに...ありがとう♪
 来年お待ちしています。