この記事のみを表示する嬉しいお歳暮。

パン・ケーキ

こちら岩手。
チラチラ、雪が降ったり止んだり。
そろそろ、積もってもおかしくない時期になりました。




りんごのカップケーキを焼きました。
本のレシピ通りに焼きますが、どうも甘さをもう少し控えた方が、我が家流になります。

   りんごケーキ

9月末に栗をいただいていたお隣さんへ、お返しをしなくっちゃと思って焼きました。
東京に出かけた時に、東京駅でお礼の品を買って届ける予定でしたが、
急遽、早い新幹線に乗れる事になり、買うことができずに、お礼がのびのびに。
もう少しで、今年も終わると言う12月になって、早くせねばと思い焼いたんです。
今年のうちにやるべき事を一つ終えました。(笑)

今年は、何だかテンポがいつもより遅く、何かにつけ遅れを取っている私。
お歳暮も、いつもなら皆さんから届く前に送るのですが、今年は一歩遅れを
取ってしまっています。

もたもたしていたら、こんな嬉しいお歳暮も届きまして...。

   かき

昨夜は、土鍋に牡蠣を殻ごと入れて蒸し煮にして食べました。
毎年同じ方から同じお歳暮をいただくのですが、これが楽しみになり
そろそろかな?と待っています。

ハムも牡蠣も肉も、同じお歳暮って予定が立つので嬉しいです。
我が家は、その時々の思いつきで送っていますが、同じお歳暮を送っても
良いかな?などと思っています。
それには、相手が毎年送って欲しいと思う商品じゃないとダメですね。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

確か毎年届きますよね(笑)
ウチも2年ほど前まで叔母から必ず牡蠣が届いたのですが
何分高齢になって 昨年からは届かなくなりました。
今年も無理かな〜。
と言うことで我が家は そうそうに先週注文して届けてもらいました。
ついでに30日の予約も。
義父が生きていた頃は 牡蠣はもちろん産地なので松茸なんかも届いたんですよ。
懐かしいな〜(遠い目)
今年のお歳暮は 瓶入りのプレモルでした。
まあ それはそれで嬉しいですけどね(笑)

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> 確か毎年届きますよね(笑)

 そうなんです。毎年、届くのでこちらもしっかり予定に入れてます。(笑)
 スーパーで買わずに、じっと待ってます。

> 今年のお歳暮は 瓶入りのプレモルでした。
> まあ それはそれで嬉しいですけどね(笑)

 プレモルも嬉しいですけどね。
 どっちもあるともっと嬉しい?(笑)
 小さい時、牡蠣は子供達が食べなかったのだけど、大人になると
 目覚めてしまい、食べっぷりにびっくりでした。
 親は、ちょっと遠慮気味でした。

No titleNo title

こんにちは。
我が家もお中元、お歳暮は毎年決まった物にしています。
一応先方さんがお好きなものと言う事でリサーチしたのを恒例に。

牡蛎、嬉しいですね。
土鍋で蒸し焼き、美味しいだろうなぁ♪
我が家は昨晩、牡蠣飯作りました。
とっても美味しかった~と思っていましたが
こちらの画像見ると、こっち食べたい~♪

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 牡蛎、嬉しいですね。
> 土鍋で蒸し焼き、美味しいだろうなぁ♪

 生だと、ノロウイルスが心配だからね。
 しっかり蒸してから頂いています。
 味をつけなくても、ちゃんと塩味が付いていて
 美味しかったですよ。

No titleNo title

すごい、こんな牡蠣が届いたらそりゃ次回を期待しちゃうわ(笑)

我が家もお歳暮しますが、毎年同じものを送ってくださる方があり
いただくと「ああ、もう今年も終わっちゃう〜」って思いますね。
なので、あたしも同じようなもの(洋菓子だけど)にして、
毎年ちょっとずつ違うお店のものにする程度で固定してます。
期待してくださってると嬉しいな〜と思いつつ。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 我が家もお歳暮しますが、毎年同じものを送ってくださる方があり
> いただくと「ああ、もう今年も終わっちゃう〜」って思いますね。

 そうですよね〜。
 今年も、終わっちゃいますね〜。
 この前、お正月終えたような?(苦笑)そんな感覚。(爆)

> 期待してくださってると嬉しいな〜と思いつつ。

 毎年、同じものだとしっかり予定に入れて、それを買うのを控えます。
 この牡蠣だと、スーパーで買わずに、じっと送られるのを待つの。(笑)
 楽しみにしています。
 ハムなども、この時期は買わずに待つことにしていますよ。