この記事のみを表示する2017 お正月。

美味しいもの

こちら岩手。
雪もなく穏やかなお正月を迎えています。

2017年 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。





どんなお正月をお迎えですか?
世界も日本もとても不安なことばかりですが、この世界で暮らしている
庶民は、誰も争いを望んでいません。
すべてが、過剰な一部の欲の為にかき乱されている感じ。
どうぞ、今年一年良い年になると良いですね。

我が家は、31日に帰省した娘を交えて、久々に家族5人の夕食をいただきました。
今年も、見栄えが悪かろうが、なるべく自分で作るおせちです。

   正月まとめ_Fotor

今年は、昆布巻き:黒豆:栗きんとん:煮物:なめたカレイの煮付け:伊達巻
塩豚:紅白なます:酢蓮:茶碗蒸し:エビの鬼殻焼き:赤飯を作りました。

今年の成功は、黒豆。
いつもは、時間をかけて黒豆をコトコト煮ますが、今年は、圧力鍋を使いました。
始め、なんだか黒豆の色が落ちたようで失敗かと思いましたが、煮詰めている
時に、だんだん豆に抜けた黒みが戻ったようで、ふっくらした豆が煮上がりました。
これこそ、失敗は成功の元かと思えるような感じです。

そして、今年の失敗は、お赤飯。
慣れているので、失敗するわけないのですが...。
小豆を解凍する時に、お湯に袋ごと入れたのですが、その袋の中に
お湯が侵入してしまい、豆の色味が薄くなってしまったことです。
赤飯なんだけど、薄い色。とほほほな出来上がりとなりました。

なめたカレイの煮付けも、切り目の入れ方が悪く、皮がみっともなく
割れてしまいました。(苦笑)
✖︎印にすべきでした。
子供達は、このなめたの煮付けは、進んで食べないので、小さめの物を
求めて姿煮にしました。
これは、お正月に私の母親が必ず作っていたので、私も作ろうと思っている
一品なんですよ。

そして、右の上から2番目の食卓の写真には、こんな頭も写っていたんです。
ちゃんと、食事に参加しようとテーブルに手をかけて待っている猫。

     狙ってる

グレーの頭です。
皆さん、銀太だと思ったでしょうけども、この猫は「ささぎ」です。
お寿司の上のネタを食べたいようですよ。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

あけましておめでとうございます。
とっても豪華なごちそうですね。
しかも、手作り!!
マメマメなtomokeさん
今年もきっといろんなことに挑戦したり、伝承することを守ったり・・
大切に大切に暮らしていく姿を見せてくださいね。

ささぎちゃん、希望のネタにありつけたかな?(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
お節料理、すご~い
ささぎ母さんは寿司ネタだけが狙いなの?
お節料理を見学に来たのかも~(笑)

No titleNo title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

娘ちゃん帰省されたんですね。
話も尽きないでしょうね。
我が家は明日が全員集合です。
賑やかになりそうです。

おせちも頑張りましたね、凄いです。
何時ものことながら、感心ばかりしてみています。

tomokeさん、いつも写真を見て頂いて、ありがとうございます。
wordpressの大変さを、ヒシヒシと感じている今日この頃。
結局今までの「今日も元気」にコメント欄つけて再始動させました。
デジイチで写した写真は、wordpressで保存の形は変わりませんが
また以前のブログでよろしくお付き合いください。

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おめでとうございます。
 今年も、よろしくお願いします。

 雪のない穏やかな正月ですね。
 このまま春を迎えたい気分です。

> ささぎちゃん、希望のネタにありつけたかな?(笑)

 カニとエビが好きなささぎです。
 小さくちぎってもらって食べてました。
 何回もしつこく催促もするんですよ〜。

Re: kebabさん。Re: kebabさん。

 おめでとうございます。
 今年も、よろしくお願いします。

> ささぎ母さんは寿司ネタだけが狙いなの?
> お節料理を見学に来たのかも~(笑)

 我が家の猫たちは、それぞれお気に入りの人間の脇に座ったり、
 膝に乗っかったりして、一緒にスタンバイしています。(笑)
 自分たちは、食事を終えているんですけどもね。
 いっぱいおこぼれをもらってました。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

おめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

> 我が家は明日が全員集合です。
> 賑やかになりそうです。

 お孫さんがいると賑やかで楽しいでしょうね〜。
 我が家は、大人だらけで、なんだか飲むだけ?という感じです。
 娘は、独身を謳歌しているので、期待できないんですよ。

> おせちも頑張りましたね、凄いです。
> 何時ものことながら、感心ばかりしてみています。

 私、出かけるのも好きじゃないし、家仕事をしている時が、一番好き
 みたいなんです。今年も、失敗したり成功したり、いろいろでした。

> 結局今までの「今日も元気」にコメント欄つけて再始動させました。
> デジイチで写した写真は、wordpressで保存の形は変わりませんが
> また以前のブログでよろしくお付き合いください。

 コメントを入れられず、意思疎通ができませんでした〜♪ 
 嬉しいです♪
 忙しくてブログから遠のいている方もいる中で、コメント欄再開は、
 嬉しいですよ。ありがとう♪

No titleNo title

明けましておめでとうございます。

時々訪れては相変わらず頑張っていらっしゃるなぁ~と感心しながら拝見しています。

こちらは殆どさぼっているぶろぐですが今年もよろしくお願い致します。

Re: maenimukaiarukuさん。Re: maenimukaiarukuさん。

おめでとうございます。

2017年もどうぞよろしくお願いします。

いろいろ忙しいでしょうから、あまり無理なさらないでくださいね。
でも、ブログ更新は、楽しみにしています。(笑)