この記事のみを表示するお粥

家庭菜園

こちら岩手。
本日まで、カラカラの良いお天気で雪もなし。
まるで冬じゃないような景色です。

明日から、低気圧接近で⛄️マークですので、初雪かきもあるかな?




七草粥。

我が家は、この良いお天気続きにあやかり、キッチンガーデンに
出て、七草を探しました。
昨年暮れの未熟な大根が、畑で丁度良い大きさ。
その横には、ハコベも生えています。

今年は、七草まで行きませんが、二草を収穫出来たので、これを
使って、お粥にします。

七草揃えれば良いのですが、買えばそれなりのお値段なのです。
勿体ないですからね。

   七草


小さな七草用の大根は、そこらじゅうにあります。(笑)
パックにして売りたいくらいでした。

さあ、暴飲暴食した体をそろそろ元に戻さないといけませんね。
明日の雪が、どれほど降るのか?
雪かきダイエットになるくらい降るでしょうか?

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。

七草粥、わが家も作りましたよ。
スーパーで七草のパック買ってきて^m^
お庭で色々揃えられるって、なんとも素敵。
そう言う生活に憧れながらも、たぶんそういう日は来ないな・・・
七草のパックね、夫と2人だと0.5合しか焚かないので
七草半分余るんです。
今日は豆乳スープにそれを入れて飲みました。
お腹スッキリ~♪

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 七草のパックね、夫と2人だと0.5合しか焚かないので

 我が家もね。子供達は、おかゆは食べないので、ほんの少ししか
 作りませんでしたよ。
 七草もそんなに使わないしね。
 私は、2草だけつ買いました。

あたしは6日から出張だったので
5日に七草粥を作りました。
苦かった~(笑)
目と胃が覚めました。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 5日に七草粥を作りました。
> 苦かった~(笑)
> 目と胃が覚めました。

 苦味が、胃に調度良い薬のようだったかしら?
 これからは、普段通りの食事で体を整えたいですね。