この記事のみを表示する鏡開きを。

パン・ケーキ

こちら岩手。
何とも昨日から冷え込んでいます。
テレビでは、大寒波襲来なんて言ってますものね。

この辺は、雪の量はさほどじゃなくて、今の所、雪かきもしてません。
でも、心配なのが、朝晩の道路。
中途半端に解けてアスファルトが凍るので、ブレーキをかけても
滑ってる車をよく見ます。
家族が帰宅するまで、この時期は心配ですよ。




昨日は、鏡開き。

   鏡開き

我が家では、仏壇と神棚の御供えを下げて、鏡開きをしました。
暮れの大掃除の合間に、小豆を煮て準備していた餡子に、焼いた餅を
入れて、「ぜんざい」にしました。
寒かったので、暖かいぜんざいが、美味しかったです。
ミスマッチかもしれませんが、コーヒーと一緒に。(笑)

今年も、ひとつひとつ、暮らしの行事を終えて行きます。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

我が家は餅入りポトフにしました。
ぜんざい、憧れ〜〜

あ、そういえば、去年小浜市に出張した時に
時間調整で入った喫茶店でぜんざいを食べました、
コーヒーと一緒に(笑)
意外に合いますよね〜

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

 やっと、5センチほど積雪があったので、雪かきしてみました。
 最初は、雪かきも楽しい。
 でも、続くと嫌になるのよね。(笑)

> 我が家は餅入りポトフにしました。

 ポトフも良いですね。
 まだお餅が余っているので、次にやります。

> コーヒーと一緒に(笑)
> 意外に合いますよね〜

 そうなの。
 意外と合うのよね。