この記事のみを表示する足踏みカタカタ。

趣味の作品

こちら岩手。
今日は、よく晴れて気分良し。

道は、昨日の午後から降った雪で圧雪になっていますが、
もう少ししたら融け出す感じですね。

昨日は、しっかり雪かきをしました♪




昨日は、手仕事日。
ミシンでカタカタ。

   て仕事

使ってるランチョンマットのハジが、ボロボロになってきていたので、
好みの生地を買ってランチョンマットとキッチンで使う布のカバーを
ミシンでカタカタ縫ってみました。

足踏みミシンなので、左右の足のタイミングが大切なのです。
そう難しくないことなのだけども、作りながら足の左右のカタカタに
疑問を持つと、カタカタのバランスが少しずれてしまい、何だか
歯がゆい感じになるのが、面白かった。(笑)

作業に集中して疑問を持たないことが、肝心なようです。

我が家は、電動ミシンを捨ててしまい、今の所(母の形見)この足踏み
ミシンだけですが、私の裁縫レベルには、ちょうど良い感じ。

でも、ミシン縫いの目標が、自分の割烹着を作りたい!なんですけどもね。
この直線縫いだけの足踏みミシンで作れるでしょうか?




コメントの投稿

secret

昔はどこの家にも
この足踏みミシンがありましたね。
我が家にもあって
母が子供達の服はみんな縫っていました。
小学生になると既製服の子が
お洒落に見え羨ましかったりしましたが
母が刺繍をしてくれたり
レースをつけてくれたりしました。
私も子供が小さい時は
ズボンを縫ったり、
お父さんとお揃いのアロハを縫ったりしましたが
いつの間にか、皆んな既製品になりましたね。
こうやっていまでもキチンとした生活をされているtomokさんは尊敬です!

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> 我が家にもあって
> 母が子供達の服はみんな縫っていました。

 すごいですね。
 服を作ってくれたんですね。
 直線縫いでも、ちゃんと服が作れるなら、私の割烹着も夢じゃ無い?
 
> 母が刺繍をしてくれたり
> レースをつけてくれたりしました。

 すごいな。
 朝ドラの「べっぴんさん。」の世界ですね。
 愛情がこもっていて、良いですね〜。

> こうやっていまでもキチンとした生活をされているtomokさんは尊敬です!

 私ね。たま〜に使うくらいよ。(苦笑)
 なんせ、簡単な縫いものしかできないのですから...。

No titleNo title

こんにちは。
足踏みミシン、良いですよね。
私はどうも電動のあの速さについてゆけなくて(笑)
ゆっくりゆっくり動かしてると、足踏みだったら良いのになぁといつも思います。
昔はみんなこのミシンでしたよね。
これは茶色でお洒落ですね。母のは真っ黒でした。
懐かしいです。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 足踏みミシン、良いですよね。

 自分で速さの加減ができるのが、良いですよね。
 でも、最初慣れるまでは、足がもつれる感じ?
 ボケ防止には、良いかもと思いました。

> これは茶色でお洒落ですね。母のは真っ黒でした。
> 懐かしいです。

 黒も良いですね。
 我が家のは、このタイプです。
 もう少し使いたいのですが、なんせ裁縫の腕が...です。