この記事のみを表示するはっ、ハックション!

パン・ケーキ

こちら岩手。
昨日は、久々にまとまった雪が降りました。
ふわふわの湿った雪は、どんどん積もって、雪かきをしたんです。
大変だけど、この位の雪かきなら、好きだわと雪国育ちを実感。(笑)




手作りの食品を色々作って楽しんでいますが、中でも家族に好評なのが
手作り七味なのです。

   thumb_IMG_0069_1024_Fotor.jpg

2本ブレンドした七味は、お正月のお蕎麦に大活躍して全部食べてしまい、
もう1本の七味は、娘が欲しいというので持たせました。
しばらく、買い置いていた七味を使っていましたが、どうも自家製の七味の
方が、ピリッとして香りも良く美味しいのです。
手作り品は、数多く作ってきましたが、自分で作るとどうなの?この味?と
いうモノも多かった。(苦笑)
でも、七味は市販品に勝った気分。(笑)

まだ、粉砕した唐辛子もゆずも残っていたので、もう一度それらを使って
七味をブレンドしました。
この七味ブレンドで一番大変なのが、くしゃみとの戦いなのです。
「は〜、は〜クション!」と、くしゃみが出て鼻水も出る。
でも、美味しいものを食べるには、ここを乗り切らないとね。

2本分の七味を作りました。
しばらく持ちそうです。

畑で唐辛子を作っても、食べずに余らす事も多かったのですが、
これからは、畑の虫除けを作ったり、七味に加工したりすれば
使い切れますね。

さあ、春になったら、唐辛子も植えなくっちゃ。
楽しみです♪ 春が♪



コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。

なんでも手作りのtomokeさん、流石です。
改めて唐辛子を受けて作るって言う手もあるんだと
再認識しました(笑)
何せ七味唐辛子って、買うものだと信じて疑わなかったから。
きっと柚子の良い香りがしてるんだろうなぁ~♪

作った物を大切に使い切る、簡単なようで難しいよね。
tomokeさんを見習わなきゃです!

新しいお袋の味ですね~
すごいすごい

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> きっと柚子の良い香りがしてるんだろうなぁ~♪

 そうなんです。
 柚子がね。良い香りなんです。
 私、やっぱり柑橘類に憧れます。庭で採れたら最高ですね。

> 作った物を大切に使い切る、簡単なようで難しいよね。

 我が家は、手作りして捨てるという感じ。(苦笑)
 勿体ないんだよ。(笑)
 七味は、使いこなせそうです。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 新しいお袋の味ですね~
> すごいすごい

 これはね。うるさい息子たちも黙って私の七味を
 選んでくれます。
 後のものは、買ったものを好みますけど〜。(苦笑)