この記事のみを表示する大人の火遊び...2017雪あかり

いろいろ

こちら岩手。
午後よりうっすらと霧が、出てきました。

雪から雨の予報。そしてまた雪。
この時期は、凍結の心配があるので、雪よりも雨が厄介なんですよ。





数日前、20センチほどのドカ雪になった日。
良い年をしたおばさんは、雪かきのついでに庭に出て
雪あかりをすべく奮闘しましたとさ!(苦笑)

   雪あかりまとめ

バケツに雪を詰め、逆さまにして並べて...。
穴を開けて...。
太郎が、「何やってんですか?」と私のお尻に体当たりするのです。
側に人が来ると嬉しくてしょうがない太郎なんですよ。


いつもは、アロマ用の丸く平べったいろうそくを使っていましたが、
今回は、在庫がなくて、仏壇用の5センチほどのろうそくを使っています。
アロマ用のろうそくよりも雪にサクッと差し込めたし、火の点き方もよくて、
使いやすかったです。
残りは、仏壇で使えますし、無駄にもならないのでした。

毎年、恒例の雪あかり。
ゆらゆら揺れる火は、幻想的で、心静かになる思いです。
これからも、楽しいことを見つけて暮らそうと思います。



コメントの投稿

secret

雪遊び、火遊び?雪遊び、火遊び?

素敵です。やわらかいほわっとした明るさがいいですね。
そして太郎ちゃんも幻想的!

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 素敵です。やわらかいほわっとした明るさがいいですね。

 真っ暗になってから写そうと思ったのですが...。
 寒くってね。(笑)

> そして太郎ちゃんも幻想的!

 太郎は、遊んでくれるものだと思ったらしく、じゃれて大変でしたよ。

幻想的~

そういえばうちのケバさんも
もしもしって肩を叩いてきたり
頭をすり付けて来たりします

あ、おやつがほしいときだけね(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> そういえばうちのケバさんも
> もしもしって肩を叩いてきたり
> 頭をすり付けて来たりします

 猫もしますよね。
 頭を擦り付けるのは、クロ。寂しかった時とか?
 お腹が空いた時によくしますね。

 銀太とささぎは、コタツの布団を上げろと言って、トントンします。(苦笑)

> あ、おやつがほしいときだけね(笑)

 猫もなかなか面白いですね〜。