この記事のみを表示するれれれのレモンケーキ。

パン・ケーキ

こちら岩手。
春、早く来ないかな〜。

かなり日も長くなっているし、もう直ぐだと思うのだけど...。
待ち遠しい春です。




鉢植えのレモンに、数個実が着き黄色くなったことは、前の記事で
報告済みでした。
料理に使ったり、飲み物に入れたりと、大活躍です。

  レモンケーキまとめ

2個のレモン(市販の1個分相当)は、レモンケーキに使うことにして
先日、そのレモンケーキを焼きました。
どうでしょうか?
粉糖にレモン汁を絞りフォンダンを作り、焼いたケーキを逆さまにして
つけるのですが...かなりフォンダンが、ゆるくて流れてしまいました。(苦笑)

あっ...れれれのレモンケーキ。

次は、もっと固めに作ってもっと真っ白に着けてみたいと思います。
このフォンダンは、レモンの果汁がたっぷり入っているので、美味しいのです。
我が家のレモンは、レモンレモンしたレモンじゃなくて、酸っぱさ控えめ?レモン。
まだまだ、栽培がうまくないので、小さなレモンが数個だけしか実がつかないが、
来年は、もっと大きな実になって欲しいですね。
そうしたら、またレモンケーキを作りましょうっと♪



コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。
自家製のレモンで、レモンケーキ良いですね。

レモンケーキは型を持ってないので、家では焼いたことありません。
教室で一回レッスンは受けましたが・・・
高校生のころ、すごいブームになってました。
あ、tomokeさんは中学生?あ、小学生?きゃ~(笑)

うちは毎年、妹のところからできた分を全部もらってます。
何もせず、放置したままの木なんだそうです。
「勝手にできてる」と、妹は言ってます。
そんなに簡単なら、私も植えてみようかと思うけれどそれは無理(笑)
tomokeさんのレモンの木も、木が大きくなれば実も安定する?

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 こんにちは。

> 自家製のレモンで、レモンケーキ良いですね。

 レモン、無駄にせず使い切れました。
 まあ、小さなレモン数個ですけどね。(笑)

> レモンケーキは型を持ってないので、家では焼いたことありません。

 型、買っちゃったんですよ〜。(笑)
 何回、焼くと思いますか〜?

> 高校生のころ、すごいブームになってました。
> あ、tomokeさんは中学生?あ、小学生?きゃ~(笑)

 えっ。そんなに違わないよ。
 同じくらいでしょ?

> うちは毎年、妹のところからできた分を全部もらってます。
> 何もせず、放置したままの木なんだそうです。
 
 あら?羨ましいね。
 勝手にできるんだ。やっぱりこちらは、露地植えすると凍って
 しまいますからね〜。

> tomokeさんのレモンの木も、木が大きくなれば実も安定する?

 鉢植えだから、あまり収穫は期待できないけども...。
 レモンケーキ焼けるくらいは、収穫したいですね。
 焼き型を無駄にしないためにも♪(笑)

No titleNo title

レモンケーキ 美味しそうです!
近頃は お体のことを考えて
お菓子を作るのをすっかり止めてしまっているので
こういうのを見ると やっぱりちょっと
作りたくなります。
でも作るとね〜 食べなくちゃならない
っていうか食べてしまいますよね。

↓雪の中の灯り 綺麗ですね。
火遊びと言うより 野遊び?
って思ってしまいました。
雪国でもこういう風に楽しめるのって
やっぱり人柄?って思います。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。

> 近頃は お体のことを考えて
> お菓子を作るのをすっかり止めてしまっているので

 そうなんですよね〜。
 私、作ってその日と次の日に1個食べることにして、他を
 冷凍しました。そしたら、凍ったレモンケーキを末っ子が
 食べてましたよ。(笑)
 まとめて作って、長く味わうことにしてます。

> ↓雪の中の灯り 綺麗ですね。
> 火遊びと言うより 野遊び?

 これがね。犬と遊びながらなので、時間がかかるの。
 犬も邪魔するしね。
 毎年、おばさんがよく外で遊んでいるなと、自分でも感心というか?
 呆れるというか?(苦笑)

> やっぱり人柄?って思います。

 主人も子供たちも、「馬鹿じゃね〜?」と思って見ているカモ〜。(笑)
 雪遊びは、でも楽しいのよ。

No titleNo title

専用の型があると作ろうっていう気持ちになりそう
しかも自家製レモン。。。

おいしそう、しかも、安心

ところで、バター使うと寄ってくる猫さんいませんか?
うちではマロがバターの香りが大好きで
クロワッサンなんて食べてたら襲われます(苦笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 専用の型があると作ろうっていう気持ちになりそう
> しかも自家製レモン。。。

 型は、買ってしまったのよね〜。(笑)
 服は、欲しいと思わないけども、キッチングッズは、欲しくなるんだな〜。

> おいしそう、しかも、安心
 
 そうなの。安心。それは、確かです。

> うちではマロがバターの香りが大好きで
> クロワッサンなんて食べてたら襲われます(苦笑)

 我が家は、バターよりもヨーグルトとチーズに反応しますね。
 ミャミャ、うるさいですよ。