この記事のみを表示するクロの精密検査。

猫・犬

こちら岩手。
3月の雪。かなりガッカリな気分。
でも、急に降り出した雪があたり一面真っ白にしたかと思ったら、
今度は、急に晴れて雪が解け始めています。




2月中頃に、ちょっと家を留守にして猫たちが3びきで一晩お留守番をした話を
書いたと思います。
その時、一番心にダメージを受けた猫が、クロだったのです。

留守中に嘔吐。
私たちが、帰宅しても嘔吐。
食欲があるのに、食べるとすぐに嘔吐する日々が続いていました。
1日2回の食事も嘔吐する始末で...かなり心配になり病院で詳しく検査する事に
なりました。

麻酔をかけての血液検査だったので、今まで拒否していましたが...。
こう嘔吐が続くと、危ないかと思って思い切りました。(体重も減ってきたので)

   クロ

血液検査の結果は、12歳10か月の老齢猫にしては、健康体だった事。(笑)
どの項目も、標準範囲に入っています。
な〜んだ、取り越し苦労か?
でも、あの毎回の嘔吐は、一体何だったのか?
先生曰く、ストレスによる胃炎?

確かに...人で言うところの「太田胃散」のような薬を処方され飲んだところから、
嘔吐は止まっていましたね。(苦笑)

ビビリで、よその人から貰ったご飯も食べれず、家族が居ないので寂しくて
胃炎になった?一番、鈍感なようで一番繊細な猫でした。


      

こちらは、血液検査結果。(途中、切れてますが。)

腎臓も肝機能もバッチリ。
私たちよりも、健康かもしれません。


   クロ1

体調が戻ったクロは、この表情。(ピンボケですが。)
食欲もバッチリです。

この検査は、15000円超えてかかりました。
私の検査よりも高いです。

コメントの投稿

secret

こんばんは!

クロちゃん、心配でしたねぇ。
でも、なにごともなくて、よかったです♪
太田胃散ですか(笑)
でも、凛も、お腹の調子悪い時、ビオフェルミン飲みます。
お友達のワンちゃんは、風邪引いた時、子供用のシロップの風邪薬飲ませるって言ってました。効いたかどうかは、忘れましたけど(笑)

Re: メリィさん。Re: メリィさん。

 こんにちは。

> 太田胃散ですか(笑)

 先生が、私に説明するときに、「太田胃散」のような薬と言ったんです。
 解りやすかったです。

> でも、凛も、お腹の調子悪い時、ビオフェルミン飲みます。

 ビオフェルミンも良いのですね。

> お友達のワンちゃんは、風邪引いた時、子供用のシロップの風邪薬飲ませるって言ってました。効いたかどうかは、忘れましたけど(笑)

 人の薬って、いつも薬を飲まない動物には、効き目が抜群なのかもしれない
 ですね。量だけ気をつければ大丈夫そう?

No titleNo title

まずは何事もなくて良かったですね。
動物も普段と違う環境になると
かなりのストレスがかかるようです。
ウードゥも年を取って お留守番も心配になってきたので
最近は一泊の時はブリーダーさんの所でお願いしています。
一番安心出来るかと思って。
動物は辛かったり痛かったりするとき
わざと隠すと言いますね。
きっと くろちゃんもそれなりに我慢していたんでしょうね。
でももうお年なのに 元気でなにより!
ウチもあやかりたいです。

No titleNo title

クロちゃん、心配になっちゃったんですね。
なんかわかる気がします。
でも、なんてことなくてよかった。

マロはあたしが出勤するときに、時々
「僕を置いていくの?」っていう顔して玄関で見送ってくれることがあります。
主人が出かけた後玄関でしばらく鳴いていることも。
まだ、あたしがいるっちゅ〜に(苦笑)

生まれてすぐに捨てられて、つらかった記憶がどこかに潜んでいるのかも。
大切にお仕えせねば、と思います。

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> 一番安心出来るかと思って。

 ペットホテルに預けようかと思ったのですが、3匹一緒の自宅の方が
 良いかと思ったのですが...。クロは、家族が誰か一人でも側にいないと
 不安だったようですね。他の猫は、大丈夫だったのですけど。

> きっと くろちゃんもそれなりに我慢していたんでしょうね。

 そうですね。きっと年長猫だから甘える人がいなくて
 心細かったのかもしれませんね。
 俺がしっかりしなくっちゃみたいな?それが。胃炎になった?(苦笑)

> でももうお年なのに 元気でなにより!
> ウチもあやかりたいです。

 お父さんより健康体だねと話しています。
 糖尿病とか腎臓病とかを心配してましたが、大丈夫でした。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> でも、なんてことなくてよかった。
 
 本当ですね。
 毎食吐くからびっくりしましたよ。
 ついに、天からのお迎えかと思いました。

> 主人が出かけた後玄関でしばらく鳴いていることも。
> まだ、あたしがいるっちゅ〜に(苦笑)

 マロちゃん、よっぽどご主人が好きなんですね〜。
 何だかヤキモチ焼きますよね。

> 生まれてすぐに捨てられて、つらかった記憶がどこかに潜んでいるのかも。
> 大切にお仕えせねば、と思います。

 そうそう。
 クロも、一人?が耐えられないようです。
 猫仲間よりも人間の側にいたいようですよね。
 お互い大切にしましょうね〜。