この記事のみを表示する飲んで元気!食べて元気!

家庭菜園

こちら岩手。
お天気は、これから下り坂なようで、どんより曇り空です。
白鳥達は、V字になって4000キロ先のシベリアを目指しているようです。
白鳥のなく声を聞くと、つい空を見上げて「がんばれ〜!」とおばさんは
叫んでしまうのですよ。




ここ数年、梅干しを作っていますが...。
我が家では、梅干しを食べるのは1〜2人だけで...。
毎年、作ってる梅が、余り気味なのです。

私は、体調が崩れると、梅頼りにて体調を回復させるところがあります。
梅を食べると何だか体がスッキリするんですよ。

この写真(左)の丸くて黒いものは、小梅の梅干しを焼き梅にしたものです。
瓶に詰めて、毎朝お湯を入れて焼き梅茶にして飲んでいます。
少しの酸味は、目覚めの悪い朝にぴったりで体が目覚めるんです。
毎朝こうやって消費すると、余っている梅干しも無駄になりませんね。

     焼き梅


そして写真(右)は、先日テレビで見た群馬県の「お切り込み」だっけ?
レシピを検索して作ってみました。
麺?うどん?これも作ってみましたが、ちょっと厚かったのか?歯ごたえ抜群でして
本物を食べた事が無いので、なんとも言えませんが、もう少し薄くて柔らかい方が
私には合ってるような?
初めて作るものですが、日本にはまだまだ未知の食べ物がいっぱいありますね。

一番下の写真は、雪の下で春を待ってた「ほうれん草」です。
雪解けが進んできた畑には、冬に収穫しなかった未成熟の野菜が少しあります。
このほうれん草も、その一つですが、赤カブや白菜の子供たちもちゃんと生きています。
それらは、もう少しすると菜花になるのですが、それが本当に美味しいのです。

春の楽しみは、ちょっと苦みを持つ菜花が楽しみです♪


コメントの投稿

secret

No titleNo title

ウチも梅干しが余っています。
もともとは母が送ってくれて 一時朝食が和食だったんですよね。
お腹の調子がイマイチだったので 電話したら大量に・・・・。
私はというと子供の頃 お腹を壊して(疑似赤痢だった)入院して
その食事が毎食梅干しとお粥だったので
すっかり梅干し嫌いです(笑)
で 困った梅干しですが この燒梅? やってみます!
詳しくレシピ 教えていただけます?

おきりこみは ほうとうとかと同じでしょうか?
うどんのふ〜といのですよね・笑
私もちょっとどんよりする感じで苦手かな〜。
美味しいのを食べたことがないからかも。

焼梅干し、へぇ~

母があまりお漬物を食卓に出さなかったので
我が家の漬物は主人が消費者。

寒縮みほうれん草状態ですね
甘くて美味しそう~

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 こんにちは。


> で 困った梅干しですが この燒梅? やってみます!
> 詳しくレシピ 教えていただけます?

 これね。レシピってほどのものは、ないんですよ。
 ただ、グリルに入れて焼くだけです。
 我が家は、直火で9分ほど焼いて少し焦がしています。
 それをそのまま湯のみに入れて、お湯かお茶を入れて飲むだけなんですよ〜。
 簡単でしょ?

> おきりこみは ほうとうとかと同じでしょうか?
> うどんのふ〜といのですよね・笑

 そうそう。それです。本物を食べた事が無いのでね。
 ほうとうは、かぼちゃを入れるんですよね。
 味もどうなんだろうと...甘そうですよね。
 本物は、いつか食べてみようと思うけど。(笑)


Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 こんにちは。

> 焼梅干し、へぇ~

 これは、本を見て知ったんです。
 昔の人の知恵?民間薬的な?

> 我が家の漬物は主人が消費者。

 ご主人は、東北出身ですからね。
 きっと小さい時から、お母さんの漬物を食べて育ったのかもしれないですね。

> 寒縮みほうれん草状態ですね
> 甘くて美味しそう~

 そうなんです。
 もう少し成長させてから、食べようかと思っていますよ。
 雪の中でも逞しく生きているものですね。

No titleNo title

こんにちは。

梅干し、苦手です。
我が家で梅干し食べるのは息子だけで、買ってくるの専門でした。
今はもう夫婦二人なんで、買ってくるというのもなくなりました。
お家で漬けると,美味しいんでしょうね。

「お切り込み」初めて聞きました。
暖かい食べ物のようですね。
テレビやネットで、各地方のいろんなお料理見たりしますが
知らないものいっぱいです。
順番に食べて回れたら、楽しいだろうなぁ(^^♪

ほうれん草頑張ってくれてますね。
春が待ち遠しいねぇ

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 梅干し、苦手です。

 あらまああ、そうなんですか〜。
 私は、酸っぱいものが大好きなんですよ。

> 「お切り込み」初めて聞きました。
> 暖かい食べ物のようですね。

 先日、テレビで見て作ってみました。
 でも、見よう見真似ですからね。
 本物をいつか旅行して食べたいものです。

> ほうれん草頑張ってくれてますね。
> 春が待ち遠しいねぇ

 雪の下で、ペチャンコになっていましたが、ちゃんと生きてました。
 もう少し暖かくなったら、食べようと思っています。
 冬越しした野菜は、甘さも栄養も格別な感じがしますよね。