この記事のみを表示する夫は、自立させるべし。

パン・ケーキ

こちら岩手。
3連休、お天気に恵まれています。

ポカポカ暖かいので、キッチンガーデンを一回り。
あちこちに、ネズミの穴か?モグラの穴なのか?ボコボコしていました。
足で踏んづけて歩き、春は、こんな事して体が元気になる。




我が家の夫は、子供の頃から家事一切させられずに育った人でした。
でも私と結婚し、共稼ぎで更に仕事の関係でお互い別居生活が続いたので
何と、徐々に自分のことを自分でできるようになってきているんですよ。(笑)
私が、仕事を辞めてもあまり夫に手を出さない状態は続き...。
前以上に上達しています。

この頃では、自分でボタン付けしています。
私は、「やってやろうか〜?」と言うだけ。
「○○さんが、やってくれないから、俺は自分でやるんだ〜。」と申してます。
私と結婚して、掃除も繕い物も自分でできるようになりました。
料理は、普段しませんが、きっと焼き魚や炒め物やカレーは作れるでしょう。
私が、先に逝っても大丈夫なようですよ。(笑)
鬼嫁でよかったね。お父さん♪

   自立


先日、安いと思ってクリームチーズをついつい2箱も買ってしまいました。
賞味期限が迫るので、久々にチーズケーキを焼きました。
でも、食べるのに注意が必要なので、ほとんどカットして冷凍保存しています。
冷凍庫は、レモンケーキとチーズケーキでいっぱいになっています。
安いと思って買いすぎるのは、やめにしないとダメですね。

お客様が来たら、お茶請けに出して、食べてもらおうと思います。









コメントの投稿

secret

No titleNo title

すごい、お裁縫もなさるんですね。
うちは洗濯と簡単な料理はできるけど、
掃除は・・・、遺伝子の関係で片付けが苦手のようです。
料理ができれば、安心して病気になれるし
ま、安心して先に逝けますよね、ってか、あたし、先に逝きたい(笑)
そんな話で友人と盛り上がった時に、ふと
「無理じゃない、kebaの方が年下で、女のほうが長生きなんだから」
と、あまりにも冷静な1人の発言でみんなし〜んとなりました。

あ、そうそう、主人は私と結婚して薄い味付けのひとになりました。
「飼いならされた」とおおせです(笑)

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> すごい、お裁縫もなさるんですね。

 ボタン付け位は、自分でやりますよ。(笑)
 私と結婚して、成長しています。(苦笑)

> ま、安心して先に逝けますよね、ってか、あたし、先に逝きたい(笑)

 私も、自分のことを考えると先が良いなと思っています。
 残った方が、悲惨だよね。
 どんなに良い親でも、最後に残った方が、いろいろ子供に迷惑を
 かけますからね。私、迷惑かけたくないわ。
 「くそばばあ!」と呼ばれたくないわ。(苦笑)

> あ、そうそう、主人は私と結婚して薄い味付けのひとになりました。
> 「飼いならされた」とおおせです(笑)

 結婚も長く続くと、親との生活より長くなってますからね。
 我が家の夫も「飼いならされた」と言ってます。同じですね。

夫の躾・・・(*^_^*)夫の躾・・・(*^_^*)

確かにネぇ~
卵パックすら開けられない夫
以前ピン子さんに「あんたの躾が悪い」って言われました
仕方ないので夫より一日遅く逝こうと覚悟しました

チーズケーキにレモンケーキ (^_^)/

Re: わこさん。Re: わこさん。

 こんにちは。

> 確かにネぇ~
> 卵パックすら開けられない夫

 え〜!そうなんですか〜。
 でも、それは、わこさんがいろいろやってあげるから
 やらなくて済んだのね。
 我が家は、私が悪妻なので、進んでやっています。(仕方なく)

> 仕方ないので夫より一日遅く逝こうと覚悟しました

 女性が残った方が良いと言いますからね。
 我が家の子供達は、お父さんが残った方が良いようですよ。(残念)
 母としては、とほほですね。(苦笑)

お客になりたいお客になりたい

美味しそう!と、反応してしまいました。
私も買い過ぎ注意!の人間なんで、お気もちわかります。
ここで買わないと「罪」のような気になるのです。
でも大人は(笑)糖分の取り過ぎにも注意しないとね。

旦那様の甲斐甲斐しい姿が素敵!
私の父が裁縫得意だったんので、夫の不器用さに驚きました。
洗濯物の干し方とか、まったく進歩がないです、とほほ。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 私も買い過ぎ注意!の人間なんで、お気もちわかります。
> ここで買わないと「罪」のような気になるのです。
> でも大人は(笑)糖分の取り過ぎにも注意しないとね。

 そうなんですよね。
 安いというだけで、つい買ってしまうのです。
 そのあと、必要なかったなと思うことも多くてね〜。(苦笑)
 特にこの頃では、健康のために食べちゃダメと思うことも多くてね。
 本当に注意が必要です。

> 私の父が裁縫得意だったんので、夫の不器用さに驚きました。
> 洗濯物の干し方とか、まったく進歩がないです、とほほ。

 お父さん、出来る人だったのですね。
 我が家は、夫は娘よりもきっと私の満足のいく仕事をすると思います。
 子供達は、3人ともダメだわ〜。
 今は、男の子もなんでもしなきゃね。結婚してもらえないわ。