この記事のみを表示する焼きたて焼きたて。

パン・ケーキ

こちら岩手。
この頃の楽しみは、庭の散歩。
小さな庭でもあっちこっち歩き回るだけで、元気になる感じがする。
庭は、枯葉などで汚れた感じで美しくないのだけど、これからの庭に
対する期待とでも言うのかな?汚くても嬉しいのだ。




焼きたてパンの美味しさって、格別なんだけど...。
焼きたてパンを朝食に出すのは、至難の技なんですよね。

捏ねて発酵して焼くと言う一連のパン作り作業。めんどうくさい!
いろいろ思案した結果、良い方法に出会いました。

   朝食ピザ

今日の料理でちらっと見たポリ袋を使ったパン作り。
簡単なのが何よりです。
計量した材料をポリ袋に入れて、しゃかしゃか捏ねていき
それを冷蔵庫にポンと入れて置きます。
生地は、冷蔵庫の中でゆっくり発酵が進むのです。
朝の5時半にお弁当を作り、その後生地を出して成型して放置。(2次発酵)
6時半になったら、オーブンを予熱して15分パンを焼きます。

そう言えば、「明日、ピザが食べたいな。」と言ってたなと思って、パン生地は
ピザ生地にしてチーズのトッピングです。
ウインナーもくるくると巻いてみました。

初めてのポリぱんにしては、良い感じ。
欲を言えば、もう少し発酵させてから焼くべきだったなというウインナーぱん。
でも、これが焼きたてだから、ちょっとの粗は隠れちゃうのですよ。(笑)

   朝食ちぎりパン

2回目のポリぱんが、こちらのちぎりぱん。
卵のてり塗りはしていませんが、家庭用だからこれで十分ですよね。
焼きたてにバターを塗って食べたり、オリーブオイルで食べたりします。
ぱん焼きのハードルが、低くなり手軽です。

これからは、家庭用に全粒粉などを使った健康志向のぱんを焼きたいですね。
しばらく、家庭用は、ポリぱん。
もう少し焼いて、自分のものにしたいと思います。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。

ポリ袋に入れて作るパン、実は本を持っているんです。
面白そうだと思って買ったのですが、結局いつもの手順に従って作ってます(笑)
楽な方を選ぼうと思うんだけれど、気が付いたらいつもの手順が定着していて(笑)
ピザは生地を冷蔵庫で寝かせて、朝すぐに焼くってできますが
朝からピザは、もう無理なお年頃(笑)
朝食に焼き立てパン、食べたいなぁ。
私、朝は相変わらず寝坊で・・・tomokeさんのようには無理です(;´・ω・)

へぇ~、そんなかんじなら私にもできるかな。
時間があるときにトライしてみよ~仮っと

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> ポリ袋に入れて作るパン、実は本を持っているんです。

 あら、そうなんですか?私は、本は買っていません。
 だから、なんとな〜くな作りかたです。

> 朝からピザは、もう無理なお年頃(笑)
> 朝食に焼き立てパン、食べたいなぁ。
> 私、朝は相変わらず寝坊で・・・tomokeさんのようには無理です(;´・ω・)

 子供が同居中なので、仕方なく早起きしています。
 それぞれ、独立して欲しいですが...。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> へぇ~、そんなかんじなら私にもできるかな。
> 時間があるときにトライしてみよ~仮っと

 どうぞ♪
 ネット検索すると、たくさん出てきますよ。
 

ポリぱんポリぱん

ポリ袋で発酵させるのって今流行っているんですか?
私も、昔の本(うちでは現役)に載っていたので、前は良く作りました。最近は朝焼くのが面倒なので、普通に昼とか夜に作業してますが、発酵生地(中だね)を作る時も便利な方法ですよね。朝に焼き立てって、最高のごちそうですね。
いつも美味しそうな写真に刺激を受けてしまいます!

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> ポリ袋で発酵させるのって今流行っているんですか?

 私は、先日NHKの今日の料理で見たのですが、本も出てるようですね。
 
> 私も、昔の本(うちでは現役)に載っていたので、前は良く作りました。
 最近は朝焼くのが面倒なので、普通に昼とか夜に作業してますが、発酵生地(中だね)を作る時も便利な方法ですよね。

 お弁当を作る合間に準備すると、結構スムーズに作業できたので、
 朝パンにしていますよ。
 中だね作りにも良いですね。

No titleNo title

ふふふ、生協のカタログに強力粉とドライイーストが載ってました。
ひとまず再来週材料だけは届く予定。
うっしっし

Re: kebaさんRe: kebaさん

 おはようございます。

> ふふふ、生協のカタログに強力粉とドライイーストが載ってました。
> ひとまず再来週材料だけは届く予定。
> うっしっし

 作ってみてね。
 ネット検索すると、たくさんレシピでてきますからね。