この記事のみを表示する春が、来たぞ♪

家庭菜園

こちら岩手。
急に風が出て雨が降り出しました。
春の天気は、コロコロ変わります。




庭を一回りしたら、ふきのとうが顔を出していた。
やっぱり、春一番に食べる山菜は、ふきのとうですよね。
このふきのとうは、花壇に出てくるんですよ。
最初の数個だけを摘んで、お昼はふきのとうの天ぷらにしました。
もちろん、そうなるとまだ早いけどもざるそばが食べたくなって準備します。
ふわっと香るふきのとうの香り、何だかとても体が元気になります。

   ふきのとう

裏の林も、しばらく前から雪も消えて、春の準備です。
数日前に、林の住人「キジ」も見ることができました。
いつ見ても、オスの美しいこと♪
今年も、庭まで遊びに来てくれそうです。

皆さんのお宅では、もう水仙とか桜とか咲いていることでしょうね。
我が家の花壇は、チューリップ(右上)も水仙もクリスマスローズ(左下)も
目覚めたばかりです。

北国の春は、雪が解けてから良〜いドン!で始まります。
そして、花たちが一斉に咲き出すのです。
桜が咲く頃、それはそれは美しいのですよ。

雪の下で我慢していたエネルギーが、爆発するんです。





コメントの投稿

secret

チューリップ!チューリップ!

昨秋植えたチューリップの球根ですが、まもなく第一号が咲きそうです。いっぺんに咲くと豪華でしょうけど、毎年ポツンポツンと地味に咲きますね。まもなく4月!
草取りも忙しくなりそうです。
フキノトウ、美味しそうですね。毎年送ってくださる方がいるのですが、今年は豊作かどうか気になります。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 こんにちは。

> まもなく4月!

 早いですね。
 この前、お正月だったユナ???(笑)
 チューリップは、かなり植えないと、一斉に綺麗になりませんよね。
 植物も人と同じで、個体差がありますね。

> 草取りも忙しくなりそうです。
> フキノトウ、美味しそうですね。毎年送ってくださる方がいるのですが、今年は豊作かどうか気になります。

 そうですね。雪の下でも雑草は、元気にです。雪が消えて枯葉と雑草が目立って
 きた庭です〜。また、草取りサイクルの始まりですね。

No titleNo title

そうそう この時期はまだ北国とは結構時間差がありますよね。
季節が半分以上 こちらの方が早い感じ。
それが しばらくすると どんどんそちらが追いついてくる感じです。
キジは 昨年までは森の生き残りみたいに2羽いたのですが
今年は見かけなくなりました。
声も聞こえないので もしかしたら新しい森を探しに
どこかに行ってしまったのかも。
毎年見ていたキジも 見なくなると寂しいものです。
開発がどんどん進んで便利にはなりますが
キジもタヌキ(10年前は結構見かけたのよ)もいなくなってしまって残念です。

No titleNo title

北国の春って、すっごい短期間にガラッと風景が変わりませんか?
よ〜いドンでみんな走り出すっていうか。

ふきのとう、あたしも天ぷら大好き、あ、大人になってからね(笑)

Re: shogame2さん。Re: shogame2さん。

 おはようございます。

> そうそう この時期はまだ北国とは結構時間差がありますよね。
> 季節が半分以上 こちらの方が早い感じ。

 そうですよね。
 これから、巻き返しますよ〜。

> 毎年見ていたキジも 見なくなると寂しいものです。
> 開発がどんどん進んで便利にはなりますが
> キジもタヌキ(10年前は結構見かけたのよ)もいなくなってしまって残念です。

 都会でも、タヌキが住んでいるとテレビで見ました。
 きっと、どこかでたくましく生きていると思います。
 キジは、結構激しい鳴き方ですからね。どこにいるかすぐにわかりますよね。
 そちらは、どんどん都市化されているんですね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 北国の春って、すっごい短期間にガラッと風景が変わりませんか?
> よ〜いドンでみんな走り出すっていうか。

 そうなの。
 桜の開花と同時に良〜いドンかもしれないですね。
 一斉に花が咲くんですよ。

> ふきのとう、あたしも天ぷら大好き、あ、大人になってからね(笑)

 そうそう。私も、大人になってからです。
 子供の頃は、大人ってこんなものを食べるんだと不思議でした。