この記事のみを表示するお茶もち

パン・ケーキ

こちら岩手。
早いもので、もう4月。
新年度の始まりです。

太郎と一緒の散歩の時に、林の中を歩くのですが、鳥の鳴き声も
冬の時よりも増えています。
いろんな鳥の声が聞こえます。





岩手に生まれ、育っているのですから、岩手のおやつ作りに挑戦しました。

  うちわもち

がんずきというおやつは、前に作っていたので、今回はお茶もち作り。
米粉をこねてお茶もちの形に成形してから、蒸していきます。

これは、お餅やさんで買って食べるものと思っていましたが、自分で作る事も
そう大変じゃなかったのです。
これなら自分で食べたい時に作れそう。

お餅につけるタレは、すり鉢でくるみをすりつぶし、えごまと醤油・砂糖を入れます。
私は、隠し味にすこ〜し味噌を入れてみました。
岩手のお年寄りは、美味しいもの食べると「くるみ味がする。」と言いますが、
本当にそんな出来栄え。
くるみが入っているので、くるみ味も当たり前なのですが、美味しくて「くるみ味が
する」と言う表現でバッチリな感じでした。

これから、お茶請けに何回か登場する我が家のおやつになりそうです。





コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。
春ですね、こちらは枝垂れ桜が咲き始めました。
花粉症なんで、くしゃみと鼻水大変ですが(笑)
桜見ると嬉しくなりますね。

お茶もちの形と言うのは、何か原型があるのですか?
それとも、この形がお茶もちの形?
あれ?言い方へんかな?伝わらなかったらごめんなさい。
なんだか読んでると、よだれが出そうな感じです。
きっと私好み!と思ってしまいました。

No titleNo title

主人と結婚してから「日本にもこんなにクルミを食べる文化があるんだ」と
初めて知りました、岩手ってクルミが根付いてますよね。
あたしはクルミゆべししかたべたことないけど
こういうお餅もあるんですね、こんど義理の母に聞いてみよ。
あと、「クルミの味がする」おもしろ〜い
これも義理の母に聞いてみなければ〜

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 春ですね、こちらは枝垂れ桜が咲き始めました。

 こちらも、やっと14度予報ぐらいまで気温が上がってきています。
 花粉がね〜。花が痒くて大変です。

> お茶もちの形と言うのは、何か原型があるのですか?

 こんな感じの平べったく伸ばした感じです。3連タイプが多いです。
 道の駅などでも売ってますよ。

> なんだか読んでると、よだれが出そうな感じです。
> きっと私好み!と思ってしまいました。

 くるみが入ってるので、美味しいのですよね。
 焼いて焼き目も入れると、もっと美味しそうに見えるわね。
 作ってみれば、できるもんですね。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> 主人と結婚してから「日本にもこんなにクルミを食べる文化があるんだ」と
> 初めて知りました、岩手ってクルミが根付いてますよね。

 そうそう。
 なにかのお祝い事などには、くるみをよく使います。(昔は、特に)
 
> あたしはクルミゆべししかたべたことないけど
> こういうお餅もあるんですね、こんど義理の母に聞いてみよ。

 県南にもあると思うけどもね。
 道の駅などの産直や、お餅やさんで売ってたりしますよ。

> あと、「クルミの味がする」おもしろ〜い
> これも義理の母に聞いてみなければ〜

 もしかすると、南部と伊達の違いがあるかもしれませんが...。
 私たちの母親以上の年の人?達は、言うみたいですよ。

お茶もちお茶もち

こんどこそ、暖かくなりました!

初めて聞いたお茶もちという名前ですが、郷土おやつなんですね。作り方に興味津々です。
えごまというのはえごま油のことでしょうか?
美味しい香ばしい匂いがしてきそうです。

Re: pacoさんRe: pacoさん

 おはようございます。

> こんどこそ、暖かくなりました!

 こちらも、17度位まで暖かくなりました。
 こうなると、体が元気元気!

> えごまというのはえごま油のことでしょうか?
> 美味しい香ばしい匂いがしてきそうです。

 えごまは、種をすりつぶしたものを入れてます。
 香りも味も良いです。
 もし、岩手に旅することがありましたら、お餅屋さんや産直や道の駅などで
 売ってますよ〜。