この記事のみを表示するガタガタ。ゴトゴト。

趣味の作品

こちら岩手。
数日、20度まで気温が上がったりして、雑草たちが一斉に
花をつけたり、芽を出したりしています。
しっかり春の気配。

人も動物も植物もエネルギーに満ち溢れています。




ここ数週間、ブログの更新や訪問も少し控えて、ガタガタゴトゴトと
大工仕事やら左官仕事をしておりました。

ずっと暮らして居るうちに、洗面所を使い勝手の良いものに変えたくなりまして...。

   リフォーム

まずは、既製品の洗面台の上の部分を取り外し、鏡を剥ぎ取って
壁に設置し、鏡に枠をつけたりします。

壁の部分には、ピンクのモザイクタイルを貼り付けて、専用の白セメントで
目地を埋めてね体裁を整えました。
こうなると調子に乗ってしまい、誰にも止められません。
壁に穴を開けて棚まで作ってしまいました。(笑)
ガリガリ、ギシギシ、ガタガタ、ゴトゴト。
コーキングしたり、塗装したり、何でもやりました。

我が家の洗面所は、大きな窓が東側についています。
今まで、洗面台の一部と既製品の棚などで、窓を半分塞いだ状態でした。
せっかくの大きな窓が、台無しでなんだか気に入ってませんでした。
それに洗濯機の上のラックもごちゃごちゃした感じでね。
朝起きて、顔を洗って良い気分♪と言う感じになれず、残念だったのです。

ラックも棚も取り払った分の収納が必要になり、間仕切り壁の15センチほどの
部分を破壊して、棚を作ったというわけです。

たくさん棚をつけたので、子供のパンツをその場所に収納できるようになりました。
お風呂上がり、パンツは、そこから取れば良いし、洗濯を終えたパンツもその場所
に入れて置けば良いのですよ。




今回、洗面所をリフォーム中に、8年使ったビートウオッシュ(洗濯機)が、壊れると
いうハプニングもありました。
洗濯機の寿命って、7〜8年だったって、ご存知でしたか?
我が家のは、洗濯機の下から水漏れがしてしまってね。
洗濯機も毎日使うもので、数日なんて待っていられずに、電気店に今あるもので
その日のうちに家に設置できる洗濯機を選びました。

乾燥機つきの洗濯機でしたが、8年間で3回しか乾燥機を使わなかったので、今回は
乾燥機がつかないタイプを選びました。
しかし、猫たちがいるので9キロタイプ。
ラグマットが洗えるタイプにしたのですよ。

さっぱり長持ちしない電化製品。直して使うなんて、考えられない世の中のようです。
私的には、2層式の昔ながらの洗濯機が好きなんですけれども...。
あのタイプで9キロ洗いは、無いですからね。








コメントの投稿

secret

No titleNo title

すご〜い、気持ちよくなったでしょう
使い勝手が向上すると、気分が高揚しますよね。

洗面台近辺の収納大事です
うちはバスタオル・タオル・パジャマ、が洗面所の横に
洗濯機の上には洗剤・石鹸その他もろもろ、
動線が短くなるのは嬉しいですよね〜

もっとアップで見たいざます

No titleNo title

こんにちは。

tomokeさん、器用だわぁ!すごいね。
我が家は5年ほど前に、洗面台の入れ替えしました。
家を建てたときは、おしゃれなデザイン重視の洗面台。
長年使って、機能性が一番と(笑)
今のはシンプルなスッキリタイプになってます。
壁に鏡だけって、開放感ある方な感じがしますね。
最近そう言うの増えてるような。
自分でやった洗面台、愛着わくでしょうね。

洗濯機、乾燥は使わなかったのね?
私は毎日回してます。でも、ドラム式の洗濯乾燥機は好きじゃないです。
普通の洗濯だけのが欲しい今日この頃。
でも、ドラム式高かったのであと4年は使わなきゃと思ってるのですが
7、8年ほどですかぁ・・・・きついなぁ(^_^;)

素晴らしい!素晴らしい!

気持ち良いリフォームですね。水回りが快適だと毎日が楽しそうです。
私なんてドライバーでねじ1個締めるだけでも大騒ぎ。何でも自分で出来たらよいのですけど。
うちの洗濯機は3回ぐらい修理しました。もう1台買えるほど修理代がかかってるかもしれません。新しいのが欲しいですが、家電担当の者(夫です)がOK出さないのですよ。使い慣れた方が良いには違いありませんが。

Re: kebaさん。Re: kebaさん。

 おはようございます。

> すご〜い、気持ちよくなったでしょう
> 使い勝手が向上すると、気分が高揚しますよね。

 窓から朝日が入るのが良いですね。
 前も入っていましたが、家具が邪魔だったのです。

> 洗面台近辺の収納大事です

 息子たちの下着を入れたら、2階まで取りに行かなくて良いしと
 思ってね。洗濯後に干した下着を入れるのも楽ですしね。
 やってよかったと言う感じですね。

> もっとアップで見たいざます

 アップすると、アラが見えちゃうかも〜。(笑)
 でも、やって見て、業者を頼まずともできると思いました。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 家を建てたときは、おしゃれなデザイン重視の洗面台。

 既製品の上の部分は、棚が付いているけども、厚ぼったくてね。
 取り払ったら、スッキリシャープになりました。

> 壁に鏡だけって、開放感ある方な感じがしますね。
> 最近そう言うの増えてるような。

 そうなの。スッキリしました。
 タイルも良い感じです。今ね。モザイクタイルが流行っているようです。

> 洗濯機、乾燥は使わなかったのね?

 我が家は、縦型の乾燥機付きで当時やっぱり高かったわ。出始めだったし。
 でも、乾燥機使ったの3回。それも、どんな感じかと思って使っただけでね。
 これは、我が家には無駄な機能だと思って、今回やめました。

> 普通の洗濯だけのが欲しい今日この頃。

 2層式に戻した人を見て、やっぱりそうかと思いました。
 昔、白は白。色物は色物で洗うって教えられたので...。
 全自動にどうも不慣れでした。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> 気持ち良いリフォームですね。水回りが快適だと毎日が楽しそうです。

 洗濯を終えて、明るい洗面所にニヤニヤしています。
 水周りの仕事が、楽しくなりました。

> うちの洗濯機は3回ぐらい修理しました。もう1台買えるほど修理代がかかってるかもしれません。

 前の機種は、買った当初から故障がありました。
 保証期間に2回修理しましたよ。まあ、タダでしたからね。
 でも、今回は、もうだめだろうと思って、その日設置できる機種を選びました。