この記事のみを表示するのらのら野良仕事。

家庭菜園

こちら岩手。
昨夜降った雨は、どれ位だったのだろう?
荒れることを予測していたけども、今の所穏やかな曇り空です。




遅ればせながら、岩手にもちゃんと春がやってきています。
桜も開花宣言したようですが、近くの小学校の桜は、まだぷっくり蕾のまま。
家の小梅もまだつぼみ。

     農作業始め

でもね。家の水仙は、咲き出していますよ。
前よりも増えて、花が咲いたので、これも嬉しい。
5品種ほどの水仙が、それぞれの咲時に咲き出すので、しばらく水仙から
元気がもらえそうですよ。

今年は、有機堆肥を2トントラック1台分購入して配達してもらいました。
とてもふかふかで、ニオイもなし。
これは、とても良い買い物をした感じです。
キッチンガーデンの土が、イマイチだったので、この堆肥を混ぜてふかふかの
土になったら、どんなに野菜も元気に育つでしょうね。楽しみ♪

小学校近くの畑には、ルバーブが芽を出していたし...。
昨年植えたニンニクも元気でした。
そして、何より楽しみにしていた、未成熟な白菜のトウ立ち(なばな)
これを収穫してきて、辛子和えにして夕食に食べたんです。
春一番のこの菜ばなは、体の毒素を出して元気にしてくれそうなイメージ。
オイシカッタ〜。
そして、こんな暮らしができることに、改めて感謝しています。

さあ、春だぞ。
眠っていた体が目覚めました。
みなさんの畑に追いつけ追い越せの勢いで、野良仕事頑張ります♪

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。
そちらにもようやく春が訪れたんですね。
嬉しいですよねぇ、体も良く動くしワクワクしますね。
キッチンガーデンも、今年もにぎやかになりそうですね。

我が家はバラがつぼみを付け始めました。
咲くのが待ち遠しいです。
キッチンガーデンは無理ですが、鉢植えのバラ楽しみたいと思います。

春ですね♪春ですね♪

お久しぶりです。
何だかんだ色々ありますけど季節は巡ってきますね^^

我が家でも菜花の辛し和えやら胡麻和えやらで食べてます。
本当に美味しいですよね!
黄色は元気の色なんですねきっと、春に咲く花は黄色が一番多い様な気がします。

これは良さそうな堆肥ですね。
今年は豊作間違いなしですね^^ノ

今からtomokeさんの野菜便りが楽しみです。

Re: むっちゃん。Re: むっちゃん。

 おはようございます。

> 嬉しいですよねぇ、体も良く動くしワクワクしますね。
> キッチンガーデンも、今年もにぎやかになりそうですね。

 そうなんですよ〜。
 畑も本格的に始まりますよ。

> 我が家はバラがつぼみを付け始めました。
> 咲くのが待ち遠しいです。

 植物たちが、ググッと元気になって、小さな芽をつけてますよね。
 なんとも嬉しくなっちゃいますね。
 バラ楽しみですね。

Re: maenimukaiarukuさん。Re: maenimukaiarukuさん。

 おはようございます。

> 何だかんだ色々ありますけど季節は巡ってきますね^^

 そうですね。
 いろいろ物騒な話も多くて嫌になりますが、
 何もなかったように植物も生きていますね。
 淡々と生きる、大事なことかも。

> 我が家でも菜花の辛し和えやら胡麻和えやらで食べてます。
> 本当に美味しいですよね!

 本当に美味しいですよね。
 ちょっとした苦味も良いですし...解毒されてる感じがしますね。

> 黄色は元気の色なんですねきっと、春に咲く花は黄色が一番多い様な気がします。

 きい色、春一番に元気がもらえますよね。

> これは良さそうな堆肥ですね。
> 今年は豊作間違いなしですね^^ノ

 連作障害も出ていると思うので、今年はちょっと土つくりを頑張ります。
 少しでも自給自足を真似ています。

No titleNo title

2トントラックですかっ!?
凄い量ですね。

今年もいろんな野菜やお花を大事に育てるんですねえ。

それにしても マメマメなtomokeさん
なんでも手を掛け時間を掛け、すごいなあと思います。
市販のお菓子を買うことってありますか?

Re: 南部猫さん。Re: 南部猫さん。

 おはようございます。

> 2トントラックですかっ!?
> 凄い量ですね。

 そうなんです。たっぷり使おうと思って思い切りました。

> 今年もいろんな野菜やお花を大事に育てるんですねえ。

 夏の間だけでも、なんちゃって自給自足を目指そうかと。

> 市販のお菓子を買うことってありますか?

 いつも買っていますよ。(笑)
 だって、子供たちは市販のお菓子が大好きですからね。
 

2トントラック!2トントラック!

さすがスケールが大きいですね。堆肥を置く場所があるというのがすごい!羨ましすぎ、、、春を楽しんでくださいね!
地味にコンポストで堆肥を作ってますけど、効き目があるのかどうかわからずですよ。ゴーヤが昨年不作だったので、土を入れ替えないとだめですかね。
水仙が貴婦人のようにきれい!黄色い花が好きなので、いつか咲かせてみたいもんです。

Re: pacoさん。Re: pacoさん。

 おはようございます。

> さすがスケールが大きいですね。堆肥を置く場所があるというのがすごい!

 畑の脇に堆肥を降ろしてもらいました。
 今年は、2tトラックで買ってみました。

> 地味にコンポストで堆肥を作ってますけど、効き目があるのかどうかわからずですよ。
 ゴーヤが昨年不作だったので、土を入れ替えないとだめですかね。

 連作続きだとダメだと言いますけどね。
 我が家もゴーヤの場所は、日よけになるので、毎回同じ場所です。
 昨年、土を入れ替えましたよ。

> 水仙が貴婦人のようにきれい!黄色い花が好きなので、いつか咲かせてみたいもんです。

 春一番に黄色い花は、元気を与えてくれます。
 水仙も、いろんな種類があって綺麗ですよ。